Namazuのテスト

全文検索の要件があるのでNamazuをボクのパソコンに導入してみました。

家に帰ればLINUXマシンもあるのですが、幸いNamazuのWindows版が
あったので出先にあるWinXPマシンに導入。

インストール手順は
http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/namazu2/
をみれば簡単に導入できました、パチパチ。。。

ただ、 .NET をインストールしたてなのでWEBサーバーはIISで試してみました。
.namazurc の設定にちょっとつまずいちゃいましたが、とにもかくにも検索画面が
見れるようになりました、万歳!。

最初はKabayakiを導入して検索&設定のインターフェイスに使用という案もあり
ましたが、Namazuの検索画面も簡単に変更できるし、設定もさほど難しくないの
で、Kabayakiの必要なし、と言うのがボクの結論です。

さて、次は家に帰ってLINUXで試してみよう・・・。

投稿者 irisa : 21:26 | コメント (0) | トラックバック

iPAQです


買っちゃいましたよ「HP iPAQ rz1717 Pocket PC」。
これは .net をお勉強するためと、真剣にレストランなどのオーダーリング
(なんちゃってですが・・・)を開発するために買ったのです。
たぶんオーダーリングシステムとしては花開かないと思いますが(あかんやん)
この技術は将来的に見るといろんな需要につながると考えています。

パソコンを使いたいんだけど置く場所が無いとか、持ち歩きながら業務として
使いたいとか、客先で商品の説明や保険の計算をしたりとか・・・
画面が小さいのがイマイチですが何せ軽いうえに、立ち上がりも早い。

もうさっそく子供たちの餌食になっていましたよ・・・こらこら。

投稿者 irisa : 01:31 | コメント (0) | トラックバック

泳いでます


いま週2回ぐらい市民プールに泳ぎに行っています。

理由は・・・肩こり。
なぜか40過ぎてから肩こりに悩まされるようになり
何とかならないものか、と色々試しているその一環なのですね。
でも、まだ芳しい効果は出ておらずいまだ重い肩を抱えたままです。。

誰か知りませんか、肩こり解消法。

投稿者 irisa : 09:53 | コメント (0) | トラックバック

C#勉強開始


まぁ、勉強を始めたぐらいで声高らかに言う必要もないのだが、みんなに発表しといた方が自分にプレッシャーを与えられるし、もし、やっている人が見て「おぅ、オマエも始めたのか、よしよし」といって教えてもらえるかも知れないのでいいかなと。

で、本だけ読んでいてもつまらないので、目標を立てた。それは

「ASP.NETを使ってグループウェアを作ること」

である。ここで言うグループウェアはまだ「なんちゃって」レベルではあるが、ASP.NETは将来LINUXなどへの移植が考えられるし、なんせ開発が今までのCGIと比べてとってもフレンドリーだし、綺麗なコードが書けるので、メンテナンスのコトとか考えるとかなり流行るのではないだろうか・・・

と言うことで、グループウェアだ!と思っていたら、別の目標が生まれた。

レストランなどのオーダーリングシステムである。
普通オーダーリングで使うハンディターミナルはどのメーカーやつもオリジナルであり、開発も僕らが「やりたい!」と言ってもやらしてくれない場合が多い。もちろんオーダーリングに特化した使いやすい形になっていることは確かなのであるが、いかんせん値段が高いのだ。

そこでである。現在市販されているPocketPCなどを使ってオーダーリング出来ないか、と考えてみた。画面は特化したものと比べるとかなり小さいが、開発はVisual Studio .NET さえあれば出来るし、端末の値段も4~6万ほどで決して高くない。
これであれば、「まぁ、無いよりはええやろぉ、何せ安いもん」という需要はあるだろうし。

で、急遽そのデモプログラムを開発することに決めた。
そしてさっそくHPの「iPAQ rz1717」を注文し、来週あたりにはやって来るだろう。
今までPDAと言うのは敬遠してきたが(これからも個人的には使わないけど…)、どのようになるのか、ちょっと楽しみになってきた。。。

経過はこのブログで時々発表しますのでお楽しみを。

投稿者 irisa : 10:56 | コメント (0) | トラックバック

藤平ラーメン


久しぶりに中津へ行ったので、帰りに「藤平ラーメン」食べてきました。
あいかわらず美味かったです。。。
ここのラーメン写真で分かるように黒い物体が浮いておりますが、これが美味い秘訣なんですよねぇ。一度これが入っていない「シンプルラーメン」を頂いたことがありますが、そのコクの無さにホントに後悔しましたよ。

「黒いのが入ってると入って無いじゃこんなに違うんか・・・」

いったいこの黒い物体は何でしょうか?知ってる人がいたら教えてくださいませ。
また、お昼時はご飯も無料で、高菜も食べ放題(ボクは食べませんが…)なので「たった680円」で大満足です。
一度おためしあれ。。。

藤平ラーメン

そして食べた後、天六駅に向かって歩いていたら、「ラーメン・餃子」と書いてある看板の前で待ち人がたむろしており、従業員のおねぇちゃんが注文をひとりひとりに聞いていた。見ると「眠龍」というラーメン屋に入る人の行列であった。

見るからに餃子が美味そうな店である。
う~ん、ここも行かなあかんな、今度。

投稿者 irisa : 16:13 | コメント (0) | トラックバック

捨てる神有れば・・・

ホテルシステムの引き合いがあった。

まだ細かなコトはこんなところではとても書くことは出来ないが
これが成就すればきっといい話になり、良い縁になることだろう。

捨てる神有れば、拾う神有りか・・・・・
あんなホームページでも一生懸命作って、見に来てくれて、そして
声を掛けてもらえるんだから、ホントに作ってて良かったよ。

投稿者 irisa : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

タイヤ交換


オートバックスまでタイヤを交換しに行った。
今のところ予定はないのだが、ゴルフ場に即飛んでいかないとダメな時に、もし雪などが降っていたら・・・・エラいことになる訳なので冬は毎年この時期にスタッドレスに交換しに行くのだ。

2年前まで行ってた帝塚山のオートバックスはいつの間にか無くなり、去年まで行ってた南巽のオートバックスもどうも消えてしまったようで(どうなってるねん、オートバックス)、仕方がないので桜川まで足をのばし行ってきた。

でも、足をのばした甲斐があった。
タイヤ交換の料金は南巽と比べてウンと安く、4本で4200円のビックリ価格だった。確か南巽の時は8000円ぐらいだったように思うが・・・。その上しょうもないことではあるが、待ちのあいだにジュースが1杯ただで飲めるのであった(嬉しい)。

そんなこんなで毎年の行事ではあるが、タイヤ交換がやっとこ終わった。そしてノーマルタイヤは3ヶ月ほどロフトでお眠りしてもらう。もし雪が降ったら、と不安だった日々ももうこれで大丈夫だ。。。

雪よかかってこい・・・・という心境だ。

投稿者 irisa : 01:13 | コメント (0) | トラックバック

まだ始まったばかりですな

やっとこ大阪市が動き出した。
大平光代助役(「だからあなたも生きぬいて」の著者)率いる市の改革委員会が大阪市職員への過剰な手当や福利厚生の見直しを進めており、その経過を発表した。

「大阪市が職員厚遇見直し案 近く大平助役が公表」

ただ内容を見てみるとまだまだ中身は中途半端だし、これで本当の改革が出来るのか、そして、また別の抜け道が出来てそちらから甘い汁をたっぷりと吸うことが出来たりするんじゃないのか、という疑いをもってしまう。

どうせやるんだったら

・4互助組合を一本化ではなく廃止
・今まで公費で支出していたお金を職員給与から返してもらう
・職員の数を半分にする(わぉ)
・「互助組合貯金」は一般人も預けることが出来る(これうれしー)

などぐらいはして欲しいよなぁ。。

投稿者 irisa : 00:31 | コメント (0) | トラックバック

雛人形ページオープン


やっとこ雛人形ページが正式オープン。

ここ「青山人形」です。

いやぁ、ボクが作ったんじゃないけど、ほんと本格的に販売のページを作ろうと思ったらいろいろと大変です。おかげざまでインターネット販売のノウハウが少しだけ分かりました (^o^)

でも、これからが本番です。
いよいよ、Yahooにも広告がたくさん載ってきだして(うちも載せる予定)競争が激化しだしてきた頃です。今から3月までが戦いですな・・・・・

さてさて、何セット売れるか。。。それとも全く売れないか。。。

今回はボクもかなり投資しているので売れてくれなくっちゃ困るですな。。
なので、知り合いで「お雛様が欲しい!」と言っておられる方を発見したら、是非一声掛けてください。
というより、サイトから購入してくださいませ!

投稿者 irisa : 18:44 | コメント (0) | トラックバック

ターミナル見ました


久しぶりに映画館に足を運んで「ターミナル」を見に行きました。
ホントに久方ぶりなんでスクリーンの大きさに思わず酔いそうになりながらも、いやぁ、楽しかったです。

テレビのCMや広告などを見ているのをみると上記の写真が主に使われていますね。
これだけ見ていると「あぁとっても悲しい映画なんだ・・・」と思ってしまいそうですが、本当はすごく楽しい映画なのです。確かにホロッと来る場面は何カ所か有りますが、ほとんどがコメディタッチで、僕は音楽を聴いているだけでウキウキしてしまうほどでしたよ、ほんと。

見てない人は是非見に行くべきだと思います。

「どーせ、飛行場の中だけのドラマなんでしょう?」と懐疑的なあなた、その考えは多分吹っ飛ばされちゃうでしょうね。詳しくは言いませんが映画館を出た途端、「さすがスピルバーグ!」、「お見事トム・ハンクス!」、「きれいなぁ、キャサリン・セダ・ジョーンズ」と言いたくなること間違いなし・・・

投稿者 irisa : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

またもノートン君にやられたようです

確かに「ノートン君の責任か?」と聞かれれば「う~ん」と答えるしかない。

知り合いの個人のPC(WindowsXP)にSP2を入れたらインターネットに繋がらなくなったという。使っているプロバイダーは僕と同じYahooBB。「ヤフーに電話したけど『そんなお客さん多いんですよねぇ』と言われ『こちらから見るとちゃんと繋がっている』らしく、そして『SP2をアンインストールしてみるのも一つの手』と言われました」とのこと。

確かに「そう」だとおもう。でももうちょっと教えてあげても良いんじゃない?とも思う。「そんなお客さん」が多いのならもっと情報は掴んでいるはず。まぁ手っ取り早く「SP2をアンインストールせよ」とSP2を悪玉のように扱うのは簡単だけど、もっと前向きな答えを出せないものなんだろうか・・・でも素人相手だったらやっかいだもんなぁ、と理解もしたり。。

と、色々相談を受けたけどもSP2を入れて動かなくなるとしたら、やはり問題はSP2にある、と思うのが世の常。そこで、一番怪しい「ファイアーウォール」をはずしてみて、とだけアドバイスしておいた。
そして、翌日に彼女から受けた報告は「インターネットセキュリティをアンインストールし、インストールし直すと繋がるようになった」とのこと。

これでは「何故そうなったか」というのが分からないがどうもノートン君とSP2の相性が悪かったようですな。ついこの前もノートン君が邪魔をして「フォルダーの共有が出来ない」というコトが発生しましたが、またもノートン君がらみでやられてしまった感じです。

それから1月2日に新年会をしたのですが、この時も友人から「SP2を入れたらインターネットに繋がらなくなった」との相談を受けた。友人はプロバイダーから「SP2をアンインストールせよ」とのアドバイスを受けその通りにしたら繋がるようになったとこのと。

本当はマイクロソフトにもうちょっとちゃんとして欲しいんだけどねぇ。
ノートン君も、とばっちりだね。

投稿者 irisa : 09:46 | コメント (0) | トラックバック

今日から始動

今日から仕事が開始です。。。

とは言うものの実は休みに入ってから(先月29日)昨日まで、ユーザーから電話がかかってこない日は有りませんでした。年末年始はやはりゴルフ場は忙しく、その分ミスも多くなり、自ずと「ヘルプ~~~」と電話がかかってくるわけです。

まぁ、こちらも毎年のことなので「そこはね・・・」「ちょっと見てみますね・・・」とか言いながら、電話で事済んだり、遠隔操作で見に行ったりして、ほとんどが軽傷で済みました。まぁ、家族の方も「うちのとーちゃん、また電話してる」ってなもんでほとんど気にしていませんが、やはり食事中にかかってくるのは一番辛いですね。冷めていくおかず達を横目にしながらパソコンのキーボードをパチパチ、というのはちょっと悲しくなる。

なので、今日から始動、とは言っていたものの本当は昨日から一生懸命仕事をしていました。ユーザーに新しいソフトをインストールしたり、「変なデータがある」という問い合わせに対応したり、慣れない文章を書いていたのでものすごい時間がかかってしまったりと、ハードな時間を過ごしていましたよ、とほほ。

さてさて、今年の目標は

・C#を勉強し「.net」を征服する(おおげさ)
・ホームページのお勉強に精進する
ホテルシステムを完成させる
ひな人形販売を成功させる

などなど、頑張るよ、おとーちゃんは。。

投稿者 irisa : 11:19 | コメント (0) | トラックバック

あけましておめでとうございます

今年は新たな旅立ちをする年。
不安半分、希望半分、その狭間の中でなんとかしっかりと生きていきたいと思うのみ。

そう言えば去年の我が家はケガ(事故)や病気に悩まされた年でもあった。その中でも唯一厄年にもかかわらずピンピンしていたのはこの僕だけである。なんとも不思議だ。
でもそのおかげでそれぞれが「教訓を得た」ことは間違いない。

この体験が有ったからこそ、次に起こったトラブルは未然に防げたとか、トラブルにもならずに回避出来たとか・・・。たぶん結果的に見たらそんな感じじゃないだろうか。体験を伴わない知識というのは案外無意味なものが多いからね。
なので大事に至らずに済んだことだけは本当に幸せに思わずにはいられない。

今年の正月は四天王寺さんに初詣に行った。
「神社じゃないトコロへ初詣か?」
と聞かれると思うが、結構初詣の人たちは多かった。僕ら以外ほとんどいないのかと思ったけど、露天とかも有ったので「あぁ、普通に来るんや!」と感心したものだった。

僕らは去年お世話になった聖徳太子さんと弘法大師さんにお礼を言うために行った。
そしてお祈りすることはやはり「家内安全」かな・・・、無精をせずに家から歩いていったので、今年は平穏無事に過ぎて欲しいものです。

投稿者 irisa : 11:49 | コメント (0) | トラックバック