C#勉強開始


まぁ、勉強を始めたぐらいで声高らかに言う必要もないのだが、みんなに発表しといた方が自分にプレッシャーを与えられるし、もし、やっている人が見て「おぅ、オマエも始めたのか、よしよし」といって教えてもらえるかも知れないのでいいかなと。

で、本だけ読んでいてもつまらないので、目標を立てた。それは

「ASP.NETを使ってグループウェアを作ること」

である。ここで言うグループウェアはまだ「なんちゃって」レベルではあるが、ASP.NETは将来LINUXなどへの移植が考えられるし、なんせ開発が今までのCGIと比べてとってもフレンドリーだし、綺麗なコードが書けるので、メンテナンスのコトとか考えるとかなり流行るのではないだろうか・・・

と言うことで、グループウェアだ!と思っていたら、別の目標が生まれた。

レストランなどのオーダーリングシステムである。
普通オーダーリングで使うハンディターミナルはどのメーカーやつもオリジナルであり、開発も僕らが「やりたい!」と言ってもやらしてくれない場合が多い。もちろんオーダーリングに特化した使いやすい形になっていることは確かなのであるが、いかんせん値段が高いのだ。

そこでである。現在市販されているPocketPCなどを使ってオーダーリング出来ないか、と考えてみた。画面は特化したものと比べるとかなり小さいが、開発はVisual Studio .NET さえあれば出来るし、端末の値段も4~6万ほどで決して高くない。
これであれば、「まぁ、無いよりはええやろぉ、何せ安いもん」という需要はあるだろうし。

で、急遽そのデモプログラムを開発することに決めた。
そしてさっそくHPの「iPAQ rz1717」を注文し、来週あたりにはやって来るだろう。
今までPDAと言うのは敬遠してきたが(これからも個人的には使わないけど…)、どのようになるのか、ちょっと楽しみになってきた。。。

経過はこのブログで時々発表しますのでお楽しみを。

投稿者 irisa : 2005年01月22日 10:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton france outlet
from louis vuitton france outlet

louis vuitton sale outlet カベル日記: C#勉強開始 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月27日 14:32

» モンクレールガムブルー
from モンクレールガムブルー

カベル日記: C#勉強開始 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月26日 01:48

コメント: C#勉強開始