またもノートン君にやられたようです

確かに「ノートン君の責任か?」と聞かれれば「う~ん」と答えるしかない。

知り合いの個人のPC(WindowsXP)にSP2を入れたらインターネットに繋がらなくなったという。使っているプロバイダーは僕と同じYahooBB。「ヤフーに電話したけど『そんなお客さん多いんですよねぇ』と言われ『こちらから見るとちゃんと繋がっている』らしく、そして『SP2をアンインストールしてみるのも一つの手』と言われました」とのこと。

確かに「そう」だとおもう。でももうちょっと教えてあげても良いんじゃない?とも思う。「そんなお客さん」が多いのならもっと情報は掴んでいるはず。まぁ手っ取り早く「SP2をアンインストールせよ」とSP2を悪玉のように扱うのは簡単だけど、もっと前向きな答えを出せないものなんだろうか・・・でも素人相手だったらやっかいだもんなぁ、と理解もしたり。。

と、色々相談を受けたけどもSP2を入れて動かなくなるとしたら、やはり問題はSP2にある、と思うのが世の常。そこで、一番怪しい「ファイアーウォール」をはずしてみて、とだけアドバイスしておいた。
そして、翌日に彼女から受けた報告は「インターネットセキュリティをアンインストールし、インストールし直すと繋がるようになった」とのこと。

これでは「何故そうなったか」というのが分からないがどうもノートン君とSP2の相性が悪かったようですな。ついこの前もノートン君が邪魔をして「フォルダーの共有が出来ない」というコトが発生しましたが、またもノートン君がらみでやられてしまった感じです。

それから1月2日に新年会をしたのですが、この時も友人から「SP2を入れたらインターネットに繋がらなくなった」との相談を受けた。友人はプロバイダーから「SP2をアンインストールせよ」とのアドバイスを受けその通りにしたら繋がるようになったとこのと。

本当はマイクロソフトにもうちょっとちゃんとして欲しいんだけどねぇ。
ノートン君も、とばっちりだね。

投稿者 irisa : 2005年01月06日 09:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/83

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton outlet online deutschland
from louis vuitton outlet online deutschland

louis vuitton outlet online カベル日記: またもノートン君にやられたようです [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月27日 23:35

» hermes online outlet usa
from hermes online outlet usa

louis vuitton outlet online カベル日記: またもノートン君にやられたようです [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月29日 23:04

» louis vuitton online outlet us
from louis vuitton online outlet us

are there louis vuitton outlets カベル日記: またもノートン君にやられたようです [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月30日 18:24

» phone tracker
from phone tracker

カベル日記: またもノートン君にやられたようです [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年09月09日 23:14

コメント: またもノートン君にやられたようです