C#のお仕事、やってます

現在、ひょんなことからC#の仕事をやり出しています。
あるCE端末で動く券売機のデモバージョンを作成しているのですな。。

いろいろと声を掛けていたらやって来るもんです・・・・(うれし)。
ゴルフ場システムの.NET バージョンを開発していたためにそのノウハウが生かされて良かったです。でないと一から格闘せねばならず、急ぎなので付け焼き刃のシステムを作らなければならない羽目だけにはならずに済みそうです。

また今回の仕事はCE機なので「スマートデバイスアプリケーション」というプロジェクトから作成します。HPのPDAでもデモプログラムを作っていましたが、やはりいくら .NET Framework を使って開発できるといってもこちらは「.NET Compact Framework 」というヤツでかなり制限が多いのが悩みの種。
憶えているだけでも

・使用できるコントロールの数が少ない
・コントロールのプロパティがWin版に比べて極端に少ない(Nameプロパティがないのには閉口した)
・フォームの継承などができない
・使用できるクラス、メソッドが限られている
・コントロールをいっぱい貼り付けると起動時に落ちる

などなど・・・・
でもこれは Framework 自体を軽くするのが目的なので、まぁ甘んじて受けさせてもらいます(しくしく)。

でも、とっても急ぎのお仕事なので久しぶりに毎日遅くまで仕事させられています。
その原因は先ほどの制限に泣かされていることもありますが、実際は Windows CEエミュレータの遅さに主な原因があるのです。
ホントにホントにとってものろまなヤツです。

投稿者 irisa : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

メールに怒る

IT Proの3月8日に「そのメールが相手の怒りを招く」と題してのコラムが掲載された。

このコラムは是非とも皆さん読んでみて下さい、そして自分の送ったメールを見直してみて下さい。
確かにここに記されている例

  この提案書は専門用語が多く,
  顧客にとって難しい内容になっています。
  明日までに,分かりやすく書き直してください。
  よろしくお願いします。

は、僕らもよく頂きそうなメールだ。

ただこれぐらいだったら「まだまし」と思いましたよ。
ここでは書けませんが、もっともっとイヤなメールはたくさん頂いたことがありますな。
でも本人と電話で話してみると、以外にそうでもないことも・・・・。

要はこの記事にも書かれているとおり、「気遣い」なんでしょうけど
これにもやはり才能というのが有りまして、「書けない人は永遠に書けない」
これもまたいかんともしがたい事実なんです。

まっ、ウンザリしますが「悪気はない」と思ってつき合うしかないです・・・とほほ。

投稿者 irisa : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

ゴルフ場システムの .net が決定

今うちが持っているゴルフ場システムパッケージ「グリーンズランド ゴルフシステム」の .net 化が決定した、わーい。

今現状のヤツはDOSのシステムイメージをそのまんまウィンドウズネイティブにコンバートしたものだから、とってもとっても軽いんですが、ただ見た目がDOSのために素人目にはとってもインパクトが弱いんですね・・・・。

で、来年にはLongHorn(スペルあってたっけ)が出てくると言うこともあり、.net Flameworkも安定しだしてきていると言うこともあり、また、C#の勉強もせなあかんこともあってゴルフシステムの.net化が決定したというわけです。

現在一からライブラリー作り&コンポーネント作りに励んでおりますよ。。

当分は
1.データベースライブラリーの作成
2.画面系ライブラリー(ベースフォーム)の作成
3.ユーザーコンポーネントの作成
を作り上げる予定。

でも.netって言うのはほんとDelphiのVCLにそっくりですな。。
もともとDelphiを作った人がMicrosoftにヘッドハントされて、ほんでもって.net Flameworkを作ったらしいので、まぁそれは分からないでもないですがね。

投稿者 irisa : 17:43 | コメント (0) | トラックバック