お役人天国

いやはや、今朝の朝日新聞(関西版)の第一面にこんな見出しが踊った。

「大阪市、職員の生命共済掛け金を全額負担」

「またですか、大阪市くん・・・」
とため息が出てくるような記事の内容ですな。この団体生命保険が始まったきっかけは

「死亡保障を手厚くすれば職員の士気が高まり、公務に精励してもらえると始まったはずだ」

と市総務局の安宅健治厚生課長が述べている。
しかし、この保険を加入している由を職員には積極的に説明していないらしく「士気が高まる」という弁明は、はなはだ疑わしいし、そんなことのために「税金で生命保険をかけてあげる」なんていう発想がそもそも不純である。

公務員はそもそも税金から給料をもらっているわけで、それを納めている国民(市民)のために常に「士気を高め、お尻から血が出るまで」働いてもらわねば、なんのためにまじめに税金を納めているのか分からないのだ。

そしてこの記事が発表された直後

「大阪市、掛け金負担廃止へ 来年度から」

という記事が・・・・やるんやったら10年前からやらんかい! と言いたい。
そして今まで掛けてきたお金は返してもらえるんだろうか?それとも、もらい得なん?

まぁこの記事を読むところ返す気などさらさら無いんだろうね。
まだまだこれからもたくさん出てくるんでしょうね、こんなの。
と、思っていたらこんなのもありました。

「大阪市が職員の親睦団体に毎年3億円を公費助成」

まさに「太っ腹!」と声を掛けたくなりますね。

あと大阪市に関する面白いページを見つけちゃいました。

http://marblog.net/mt/osaka.htm

みんなこれを見てツアーしてみませんか?

投稿者 irisa : 2004年12月14日 19:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton outlet stores
from louis vuitton outlet stores

wholesale louis vuitton boots カベル日記: お役人天国 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月27日 19:19

» hermes bags outlet uk
from hermes bags outlet uk

there louis vuitton outlet texas カベル日記: お役人天国 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月28日 14:58

コメント: お役人天国