Creative NOMAD ZEN 生き返る

この機械「Creative NOMAD ZEN」は確か今で言うiPODが
最初に発売されたぐらいに、Creativeも負けてたまるか、と発売
してきたいわゆる「ハードディスクデジタルオーディオプレイヤー」
なのである。

あぁ、その頃は画期的だったのになぁ・・・・

と思うのは、いまや皆さんも首からぶら下げて歩けるぐらいの軽
さのものが主流と成りつつある中で、その重さたるやリュックの
中に入れてると「あっ、入っとるな」と、その存在に必ず気付いて
しまうほどの重さなのです。

ただ容量は10GBも有るので、贅沢言わなけりゃ曲数に関しては
問題なるような容量ではない。操作面やPCソフトの使い心地に関
しては少し難点はあるが、これも出始めの熟成されてない商品だか
ら有る意味仕方がないところ。

でもず~~~~っと使われずにしまわれていたのであった。

その最大の理由は

「こんなプレーヤーで音楽を聴く趣味がない」

ということである。

「おいおい、ほんならなんで買うねん?」

というツッコミはあたりまえである。
当のボクも過去にウォークマンは買ったもののほとんど使ってない
という経歴の持ちぬしで、MDウォークマンはまったく買いたいとも
思わなかった。

では何故このZENを買ったのか。。。それは未だ謎のままなのだ。

でもその後も電車に乗りながら聞いてみたり、夜行バスに乗りなが
ら聞いてみたり、仕事をしながら聞いてみたり、と色々試してみたが
どうしても長続きしなかった。
つまりは

イヤホンで音楽を聞くのがイヤ!

と言うことなのですな。
そしてほぼ4年ぐらい放置されていて、半死半生だったこのZEN。
実はこのたびめでたく蘇ることになりました。
その手助けをしてくれたのが

SUNTAC FMトランスミッター CXTM-701

なのであった。
もう、車の中ではこれとZEN君が協調して艶やかに音を奏でてい
るんですな、これが。

以前買ったFMトランスミッターはもう聞けたもんじゃなく、FMトラン
スミッター自体に不信感を抱いていましたが、最近は性能が良くな
ったと聞きいろいろ選んで、今回購入してみました。
すると、これがまぁ車の中で聞くには十分な音質が得られてとても
大満足。

やっと日の目を浴びたZEN君、仕事してなかった分あと5年は頑
張ってもらうで!がはは。

投稿者 irisa : 2006年09月17日 01:27

コメント: Creative NOMAD ZEN 生き返る