アリ地獄

先週の連休に伊賀の青少年野外活動センターに行って来た。

http://www11.ocn.ne.jp/~igacamp/

大阪市の施設なのでなんと大人1300円でバンガローなんか
に泊まれちゃうのでした。
しかも、設備は古いけど食器からなにから揃っているので、全て
自分でやることに「苦」を感じない人は是非行ってみて下さい。

そのキャンプ場で炭火で焼いた焼き肉を食べていた時のこと・・・

子ども達は早々に食べて終わってしまい、調理場の回りで虫など
探しながら遊んでいた。そして近くにあった机の下にアリ地獄を発
見し

「おとーさん、アリ地獄見つけたで!」
「アリをこの中に落として良いやろ~~」

などと叫んでいた。
そして、焼き肉(とっても美味しかったです)を頬ばっていた僕に

「たいちゃんが、アリ地獄ほじくって虫を捕りだした~~~」

と言って、そのアリ地獄(ウスバカゲロウの幼虫)を僕に見せに来た

「こら大河!掘ったらあかんやろ、可哀想に~」

なんて会話を義理の妹であるトモコは「きょとん」とした顔をしながら
聞いていた、そしてこちらに向かって

「アリ地獄って、それのこと??」
「そうや、これアリ地獄、ウスバカゲロウの幼虫や」
「えぇーーーーっ、うそーーー」
「ほんまや、こいつが砂に円錐状の穴を掘って蟻がその穴に落ちる
よう罠を仕掛けてるんや」

そう僕が解説したあと

「わたしなぁ、いままで、蟻がたくさん巣みたいなとこにおって、他の虫
がやってきたらみんなで寄ってたかってその虫を地獄に落とすんかと
思ってたわ!」

トモコ35サイニシテ ハジメテ アリジゴク ヲ シル

僕の頭の中にこんな「電報」が届いた。
しかしトモコは悪びれずにこんな発言を繰り返した

「アリ地獄って、みんな知らんかったやろーーーー?」

・・・・僕は「実の妹でなくて良かった・・・」とホッとした。

これが仮に我が弟の発言なら、「入佐家末代の恥」になるだろうし
、江戸時代なら「お家お取り潰し」の憂き目にあっていたに違いない。

アリ地獄・・・・確かに語感から言えば「アリが地獄を作る」という意
味にとれる。「血の池地獄」「熱湯地獄」「針地獄」など地獄を作り
出しているものが「地獄」という単語の前に付くからである。

しかしだ、女35歳、ダンナとかわいい子供が2人。
「こんなコト知らなくていいのか、トモちゃん?」
と僕は心の中でつぶやいた。

投稿者 irisa : 2005年09月27日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton outlet seattle
from louis vuitton outlet seattle

louis vuitton wholesale outlet カベル日記: アリ地獄 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月30日 10:28

コメント: アリ地獄