名の無い家

国政調査員としていよいよ始動。

まずは「国勢調査のお知らせ」を担当する全家屋に配った。
配布漏れがないように名前が書いてある地図にチェック
を入れながらポストに放り込んでいくわけであるが、ふと
気づいたことがある。一軒家にもかかわらず「表札」が無い
家が何軒もあるのだ。

マンションに住んでいたときは、特に独身の人などはプレ
ートに名前が無くても「あまり郵便物も来ないのね」と納得
はしていたのだが、一軒家となるとその解釈も成り立たない。

配る立場としては地図に名前が書いてあるので、さほど
問題ではないが、たとえば郵便配達する人が結構困るだ
ろうなぁ、と推測はできるし、友達が訪ねて来るときなど
「およそこのあたりか?」と最後は勘でピンポンを押さねば
ならないではないか・・・

しかし、なんで表札をつけないのだろうか?

たぶん「ご近所さんに名前を知られたくない」と言うことで
しょうけど、なんか寒々とした感じがありますよね・・・
近所なのに名前を知らないし、挨拶もしないし、顔を見ても
分からない・・・・

一軒家でも「マンション化」が徐々に進んで行くんでしょうね。

投稿者 irisa : 2005年09月22日 14:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/176

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» real louis vuitton outlet
from real louis vuitton outlet

louis vuitton outlet website カベル日記: 名の無い家 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月27日 22:34

» playwiki.pksandir.com
from Emagrece mesmo

カベル日記: 名の無い家 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2018年11月17日 06:29

» mobile Slot Games free money
from mobile Slot Games free money

カベル日記: 名の無い家 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2020年01月06日 00:58

» ocean king number
from ocean king number

カベル日記: 名の無い家 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2020年04月12日 18:05

» نوفلو باك لينك
from نوفلو باك لينك

カベル日記: 名の無い家 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2021年04月10日 01:25

» نصائح تربية الاطفال
from نصائح تربية الاطفال

カベル日記: 名の無い家 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2021年05月02日 15:13

コメント: 名の無い家

さて、私はだれでしょう?

なんてことはさておき…

えっ??
ポストに投函でよかったのですか?
私の知っている某小学校PTA会長さんは
丁寧にピンポ~ンして、手渡ししてましたわよ!
「どこも留守が多くて、なかなか終わらんわぁ~」
ってぼやきながら。。。

投稿者 親ばか : 2005年10月03日 05:46

いいんですよ~、マニュアルにも
「再三訪問しておられなかった場合はポスト投函してください」
の記述もあり、ポストへの投函方法も説明してありますんで。。

一週間前に行く日・時間を告知しておいて、もしダメな場合は
別の日時を選べるようにしてあり、それでもダメな人は連絡し
てもらえるような紙を投函しておいたんです。

それでも居てない家には「投函OK」でしょう・・・(笑)。

でも10月1日に、ほぼ95%の回収は終わりましたよ。
残っている家はとんでもない家ばかりですが(爆)

投稿者 いりさ : 2005年10月03日 08:57