自民大勝利


今回は岡田民主党にとって「2大政党制」を訴える
絶好の機会でしたが、下馬評通り自民圧勝で終わり
「2大政党制」なんかまったく手の届かない夢のまた夢
となってしまいましたね。

でも、マニフェストを読む限り自民党のは抽象的なこと
ばかりで、見ていても絵空事のように感じました。
が、民主党の方はその点は随分とましで、きちんと数字
が入っているものや、具体的な内容も「少しは」書かれ
ていたので僕的には良い印象がありました。

しかし、民主党大敗。

結局今回の選挙はマニフェスト選挙ではなく小泉さんが
いったように

「郵政民営化か民営化反対か」

の構図になってしまったんですね。
いくらテレビや新聞で

「争点は郵政民営化がけか?」

と問いかけていたていたにもかかわらず、国民の方は

「郵政が本丸」

と思ったのでしょう。
いやはや、小泉さんの「やり方」は見事です。

ただ、本番はこれから、郵政、年金、経済、外交、道路、
政治改革、公務員改革・・・・
いろいろ難問が山積しているが、小泉さんにどれだけの
ことが出来るか、よーく見ておきましょう。

投稿者 irisa : 2005年09月12日 01:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/173

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton outlets online real
from louis vuitton outlets online real

louis vuitton outlet store new york カベル日記: 自民大勝利 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月30日 15:13

コメント: 自民大勝利