自称カメラマン

保育園の行事では新聞作りのためにいつもカメラをもって
パチパチと子供達や先生達を撮ってきた。

また、一泊キャンプでは2日間まるごとカメラマンを務め
子供達からも「あっ、カメラマンや~~~」と呼ばれるようになり
僕が近づいていくと逃げる子や、逆に面白い顔をする子などが
おり、カメラマンとして認知されたのだった。

また保育園の先生達の間では、新聞作りが上手いので
「デザイン関係の仕事?」、または「編集関係の仕事?」
とも思っていたらしい。

しかし、残念ながら僕の職業は「カメラマン」でもなく「デザイナー」
でもなく「編集者」でもないただの、「プログラマー」なのであった。

しかもとっても泥臭いシステム系のプログラマーなのです。

ついこの前、子供と公園に行ったとき、下の子の同級生の女の子が
いて一緒にバレーボールなどをして遊んだ。
その時にその女の子がこんなことを聞いてきた。

「おっちゃん、いつカメラマンの仕事してるん?」

「ほんまにこいつら俺のことカメラマンと思ってるんや・・・」と
少し戸惑ったが、何だかその気になってきた。
子供を撮らせたら、俺の右に出るモノはいない・・・・なんてね。

そんなわけないが、花を撮るより、景色を撮るより、
ヌードを撮るより(撮ってたこと無いが)、子供の写真を撮るのが一番
楽しいと思うし、見る側に立ってもおそらくそうだと思う。
花ばっかりみててもつまんないもんなぁ。

・・・おっちゃん、いつカメラマンの仕事してるん?

と言う問いに、いつか答えられるようにしたいと思う日々。

投稿者 irisa : 2005年06月15日 12:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton factory outlets
from louis vuitton factory outlets

how to tell authentic louis vuitton speedy 30 カベル日記: 自称カメラマン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月26日 15:54

コメント: 自称カメラマン