うちの前の家のひと

我が家の前(向かい)の家族はどうも変わってる家族のようです。

うちは前期まで町内会の班長をしていました。
といっても「人望で」選ばれたわけでもなく「若さ溢れるので」選ばれ
たわけでもなく、たんなる「順番で」選ばれたわけです。

引っ越して早々なのでわけも分からず引き受けたのですが、
まぁそれなりに班長としての仕事はやっておりました。
そして今年の3月、その役目も終え、次の班長さんへ就任のお願い
に行かねばなりません。

もちろん「順番」なのでお願いするほどでもなく、それはもう「義務」に
値するほどのものなので、こちらとしても「お願いしますよ!!」で
済む問題です。なんらこちらが卑下することはありません。

でも、相手が向かいの家族なんです・・・。

あまり関わりたくないのですが、「順番」なので仕方がないのです。
本当はそこだけ飛ばしてそのお隣さんへ行きたいところです。
そのお隣さんは愛想良くあいさつもしてくれる、フツーの家族のようです。

でも順番なのです・・・とほほ。

僕は夕方、勇気を出していきました。

「ぴんぽーん」
「はいー」
「すいません、向かいのいりさですけど」
「はぁ?」
「いやぁ、今年までうちが班長だったんですけど、次はお宅さんなんですよ」
「はぁ」
「順番なんです」
「順番?」
「ご存じないですか?」
「さてぇ・・・知らないです」
「まぁ順番ですから、お願いします」
「え、えぇ・・・」
「じゃあ、代表のかたのお名前をお願いします」
「う~~~~ん」
「いや、あの、普通はダンナさんかと」
「あぁ、そうですか、、、じゃあ、とりあえず・・・」
「分かりました、ではシゲルさんですね、で、お歳はいくつで?」
「えっ!言わないとダメですか?」
「まぁ、ここに記述するようになってますんで」
「どうしようかなぁ・・・」
「ど、どうしようって・・・」
「怒られるかもなぁ・・・・」
「お、おこられるんですか???」
「怒るだろうなぁ・・・・」
「・・・・・・・・・ じゃあ、いーです (-_-) 」

これだけだと「変」という雰囲気はつかめないと思いますが、
変なんですねぇ・・・
子供も二人いるんだけど子供達も変なんです。

で、ついこの前の土曜日に班長会議がありました。
僕も役員で出席していたのですが、我が班の代表(前の人ね)は
集合の時間になっても現れず、こちらから電話をしたときは
「遅れて行きます」と言っていたのにも関わらず、最後まで
現れず、無人席のまま。

えぇ歳こいた人たちなんやけどねぇ・・・・いやんなるわ。。

投稿者 irisa : 2005年06月08日 06:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/119

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton outlet online shopping
from louis vuitton outlet online shopping

louis vuitton outlets online real カベル日記: うちの前の家のひと [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月26日 16:57

コメント: うちの前の家のひと