読解力の低下か・・・

ついこの前

「日本は数学6位、読解力14位に転落 OECD学力調査」(朝日新聞)

という発表があった。この記事を見て思い出したことが何件か・・・

あれは10年ほど前、上の子のお宮参りに行った時のこと。
行ったのは僕ら夫婦と、僕の母親、嫁さんの両親と妹2人の大人数であった。境内はさほど混んでいなかったものの、お宮参りらしい親子連れがちらほら記念写真を撮っていたりした。

お宮参りの手続きを済ませ、お参りドコロに歩いていくと

「神楽殿」

という立て札を見つけた妹のトモコが

「かみ・・・、かみ・・・」

と言いながら固まっていた。

また、あれは15年ほど前だったか、Z社に居候していた僕はその事務所に戻ってくるとH嬢が

「じょーじ兄さん、メモ置いといたで!」

と言ってきたので見ると

「○○社、△△様より。帰ったら、練絡下さい」

「こらこら、字間違えとるぞ!!」

と指摘しても、H嬢は恥ずかしがる様子も見せず、「ふ~ん」と言った。

また、あれは年末の掃除の時だったか、新しく付け替えられた来年のカレンダーに書いてある文字を見てH嬢はこう叫んだ。

「来年はうし年かぁ~~~」

そのカレンダーにはこう書いてあった。

「午年」

またまた、あれは18年ほど前僕が新聞を広げていた時のこと、横から「団塊の世代が・・・」という新聞の見出しを浜ちゃんが見つけてこうつぶやいた。

「ほ~う、ダンコンの世代がねぇ・・・」
「あほか、これはダンカイって読むんやぞ!」
「何言うてんねん、ダンコンに決まってるやないか」
「いや、ダンカイって習ったわ」
「なんでやねん、ダンコンやなぁ、タナカイ君!」

と、横にいたタナカイ君に同意を求めた。
タナカイ君は戸惑いながらも、島根なまりでこう断言した。

「ぼくもダンコンって習ったで!」

と言った。

「ウソだ・・・・」と僕は奥歯を噛みしめたが、この部屋にはこの3人しかいなかった。

これらは「読解力」と言うより、「読み力」なんだけどね。。
しょせん僕の周りでは以前からこんな調子だ。
なので、たいがいのことでは驚かないぞ。。

投稿者 irisa : 2004年12月09日 09:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/71

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» hermes outlet belt
from hermes outlet belt

louis vuitton outlet miami カベル日記: 読解力の低下か・・・ [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月27日 13:59

» hermes outlet ny
from hermes outlet ny

louis vuitton outlet authentic カベル日記: 読解力の低下か・・・ [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月29日 13:11

» bad credit auto loans
from bad credit auto loans

カベル日記: 読解力の低下か・・・ [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年09月08日 20:42

» automatic essay writer
from automatic essay writer

カベル日記: 読解力の低下か・・・ [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年09月09日 23:17

» idn poker
from idn poker

カベル日記: 読解力の低下か・・・ [続きを読む]
トラックバック時刻: 2021年12月26日 04:08

コメント: 読解力の低下か・・・