ゴルフ場システム -予約リスト-

予約台帳は通常前日の夜に最新のものを出力しておき、当日の朝にフロントに
置きながら来場画面の補助として使うことが多いようです。
「補助」というのは

・来場画面で表示しきれない情報を帳票にて確認する
・一覧で全体が見渡せる
・その場ですぐに書き込み(チェックなど)を行える

などが多いようです。

しかし予約リストと言ってもいろんな種類があります。

・予約詳細リスト
・予約一覧表
・予約簡易リスト
・予約組数リスト
・予約五十音順リスト
・予約ロッカー番号順リスト
・予約拡大リスト
・予約状況表

なんでしょうか・・・似た名前ばっかりなのでどの帳票がどんな内容なのかさ
っぱり分かりませんよね(笑)。この名前は当初から私が考えて付けたのです
が、途中から「適当」になってしまいました(こら!)。

この中で先に述べた「予約リスト」と言っているのは主に「簡易リスト」の事
です。ただホテルと併設のゴルフ場などは書き込むスペースを大きくとらない
といけないため「予約詳細リスト」か「予約拡大リスト」などを使っているよ
うです。

ここでユーザーによく言われるのは

「出来るだけ1枚におさめて欲しい!」

ということ。
18ホールのホテル無しゴルフ場ならどんなにその日、組数が多くても、この
条件は死守しなければならないのです(笑)。

では予約リストの中身を検討しましょう。

通常はアウト・インに左右分かれた時間順に出力されます。で、各行の明細は
以下の内容が出力されています。

・予約時間
・コンペ名(予約名)
・コンペコード
・プレイヤー名
・会員番号
・会員区分
・料金番号
・ロッカー番号
・プランコード

などですが、はっきり言ってこれだけ全部は出力不可能です (^^;)
ですので出来るだけユーザーの欲しい情報をチョイスして出力してあげるのが
良いやり方だと思います。

投稿者 irisa : 2005年07月13日 12:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/147

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton factory outlet stores
from louis vuitton factory outlet stores

louis vuitton luggage outlet カベル日記: ゴルフ場システム -予約リスト- [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月26日 20:22

» louis vuitton outlet bags
from louis vuitton outlet bags

louis vuitton outlet usa location カベル日記: ゴルフ場システム -予約リスト- [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月28日 18:49

コメント: ゴルフ場システム -予約リスト-