ゴルフ場システム 予約管理(予約内容)

現在インターネットからの予約、と言う方法もありますが多くのゴルフ場では
「予約はまず電話で」だと思います。
その時にお客様から聞く内容を挙げてみたいと思います。

1.何日にプレイするのか?
2.どのコースからスタートするのか?
3.何時からプレイするのか?
4.何組でプレイするのか?
5.代表者のお名前は?

この5つがもっともコアとなる内容ですね。

この段階で聞けるものならメンバーの名前なども聞くこともありますし、多く
がFAXでメンバーとその組み合わせを送ってもらうのが一般的なようです。
組数だけ決まっていてメンバーはまだ未確定とか、メンバーの名字は知ってい
るが名前や漢字は知らない、など電話の段階では未確定な要素が多いのだと思
います。

そしてFAXにて送ってもらう内容としては

1.プレイヤーの名前
2.組み合わせ

などです。

最も基礎的な予約情報として上記のものが有りますが、その他ゴルフ場の運営
方法やプレイの方法によって次にあげる情報が必要だろうと思われます。

・キャディ 付ける/付けない
・自動カート 使う/使わない
・会社名
・コンペ名称
・コンペ計算 する/しない
・紹介会員
・ハンディキャップ
・予約金 有り/無し
・宿泊 有り/無し
・コンペ会食 有り/無し
・コンペ会食種類
・コンペ会食部屋
・プレイ料金種別(パックなど)
・電話番号
・FAX番号
・備考
・連絡事項
・メールアドレス(できれば)


最低はこれぐらいの情報が必要になってくるでしょう。

しかし現在のゴルフ場システム(Greensland Ver 2.0)ではこれだけのデータ
をすべて入れることが出来るのか?と問われればその答えは残念ながらノーで
す。
最初の設計段階でここまでの情報は要求されなかった、と言うのが最も大きな
要因ですが、要求されないのはつまり「台帳に記入すれば良い」という発想が
あったからに他なりません。

しかし、今度の新システムでは上記の要素はすべて盛り込まねばならないもの
たちばかりです。特にコンペの情報などはレストランが最も欲しいと思われる
情報ですし、連絡事項をこの時点で登録できていれば来場時のサービス向上に
繋げられるハズです。

またメールアドレスを何とか収集できれば、次期集客活動にメール配信システ
ムを使うことが出来る様になります。

投稿者 irisa : 2005年07月01日 20:28