ゴルフ場システム 現状の分析

ゴルフ場システムは「パッケージ」といえども「カスタマイズ可能」となって
います。なぜならカスタマイズをしないと「売れない」からです。
もちろん、現在のシステムでもゴルフ場を運営していく上では、ほぼ十分な機
能を備えてはいます、でも・・・

前回の話で分かってもらえたと思うが、本番に向けて我々がしなければならな
いのは新設ゴルフ場の場合は「教育」が基本であとはデータセットアップなど
を含めた「設定」に時間をほぼ費やします。

ところが既存のゴルフ場の場合「現在のシステムはどうなっているか?」とい
うところから始まります。

「固定費の売上はどのようにしてあげているのか?」
「セルフ・キャディフィーの計上はどうしているか?」
「コンペ計算にはどんな種類があるのか、特殊な計算方法はあるのか?」

など、Q&Aをあらかじめ作ってから、お客さんとの打ち合わせに望んでいる
のですが、こちらが想定する範囲外の答えがいっぱい返ってくることもある
し、そこから尾ひれがついて「えっ、こんなコトも」「うわっ、そんなことも」
なんて事は実際「ざら」にあるのものなんです。

そんな条件も飲み込み、そして現在出力されている帳票や画面の中で何が必要
で何が必要でないか、それを明確にしなければならない。
そしてそこには私たちの「私見」は一切含めてはならない、のです。
もちろん、こちらの既存のもので賄えるならそれは「こうしたらいいよ」とは
いいますが、私たちのシステムにはない機能をこちらが「勝手に不要と判断す
る」と、とっても痛い目に遭うのは間違いないですね (^^;)。

過去の経験で「現金集計表」という帳票を「こんなん要らんやろぅ」との勝手
な自分だけの判断で作らなかったことがある。もちろん、こちらのシステムで
は別の見方が出来る帳票が有ったからであるが、この判断が間違いのものと。

いざ本番開始の時に「現金集計表は?」とお客さんに聞かれ、「あぁ、あれは
無いです、その代わりにこれを・・・」と持っていったものの「こんなんじゃ
ダメです」と軽くあしらわれ、何度説明しても聞く耳を持ってもらえず、挙げ
句の果てには

「こんなシステム使いもんにならない」

なんて事を言われてしまいました。
僕ら技術者のもっとも聞きたくない言葉それは・・・「使い物にならない」

私はそそくさと作りました、同じものを、しかも2時間で・・・・。

その時思ったのは2時間で作れるんだったら、最初からへんに選別せずに作っ
た方が早い、ということでした。
ユーザーさんとの折衝に苦労して激烈な言葉を浴びるより、速やかに動いた方
がよっぽど楽なんですな・・・。

閑話休題

で、私の経験では現状の分析にはだいたい多くて2日ぐらいかけます。それは
ゴルフ場に行ってお客さんと打ち合わせや調べものをしている日数です。
そこでいろいろな資料(印刷物や画面のハードコピー)を持ち帰り、こちらな
りに整理して何度か電話で担当者と打ち合わせを行ったりします。
そして以下の項目にまとめることにしています。

1.新規のプログラム一覧
2.修正プログラム一覧
3.データ移行するファイル一覧

これらの項目をすべて洗い出し、工数を計算した後に行うのが

4.スケジュールの作成

です。
と言っても本番は既に決まっているはずなので、そこからの逆算でスケジュー
ルを埋めていくことになるのです。

投稿者 irisa : 2005年05月13日 20:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/133

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» hermes krawatten outlet
from hermes krawatten outlet

louis vuitton handbags uk outlet カベル日記: ゴルフ場システム 現状の分析 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月27日 22:42

» my hermes bags outlet
from my hermes bags outlet

las vegas louis vuitton outlet location カベル日記: ゴルフ場システム 現状の分析 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月29日 09:55

» エルメス 財布 通販
from エルメス 財布 通販

カベル日記: ゴルフ場システム 現状の分析 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月27日 05:45

» ugg ブーツ
from ugg ブーツ

カベル日記: ゴルフ場システム 現状の分析 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月27日 06:20

» ガがミラノ時計 レディース
from ガがミラノ時計 レディース

カベル日記: ゴルフ場システム 現状の分析 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月14日 09:56

» クロムハーツ リング ランキング
from クロムハーツ リング ランキング

カベル日記: ゴルフ場システム 現状の分析 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月14日 17:46

» アディダス ジャージ 新作
from アディダス ジャージ 新作

カベル日記: ゴルフ場システム 現状の分析 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月14日 23:09

» クロムハーツ 指輪
from クロムハーツ 指輪

カベル日記: ゴルフ場システム 現状の分析 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月16日 04:19

» モンクレールダウンメンズ
from モンクレールダウンメンズ

カベル日記: ゴルフ場システム 現状の分析 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月17日 00:34

コメント: ゴルフ場システム 現状の分析