ゴルフ場システムのデモ  - 北海道のゴルフ場にて -

北海道に伊達市というところがある。
確か札幌から高速をとばして1時間半ほどかかっただろうか・・・僕たちは紹
介してくれたディーラーと共にその伊達市にあるゴルフ場に、システムリプレ
ースの引き合いがあると言うことでデモに向かったのであった。

場所が場所だったので僕らは前日から札幌入りして、デモ機のセットアップを
して、その手順や段取りを打ち合わせた後に「今後ともよろしく」とまだ決ま
ってもないのに昵懇の間柄だったかのように、すすき野の飲み屋でカニやウニ
に舌鼓をうちながら交流を深めた。

そして当日、長旅の疲れもさほど気にならずに「じゃあ頑張りましょう!」と
気合いもろともそのゴルフ場の扉を開いた。

「今日ゴルフシステムのデモに来たものですけど・・・」

中に通された僕ら総勢5名は持ってきたコンピュータの機器類を繋ぐもの、お
客さんと間つなぎの会話をするもの、それぞれがそれぞれの役目を自覚しなが
らデモに対するモチベーションを高めていった。

「では、今からシステムのデモを始めます」

との声に私が

「じゃあ予約システムから始めますね」
「ん?予約システム!」
「えぇ、予約が一番最初・・・ですよね?」
「予約を入れないとシステムは動かないのかね?」
「基本的には・・・そうです」
「それじゃあ、使いもんにならねぇ」
「えっ!・・・」

私たち一同はこの一言で一気に凍り付いた。
そして先方の担当者は早口でこう言った。

「北海道のゴルフ場はよぉ、予約なんか入れないで来たもん順にプレーするん
 だわ、なんで、予約なんていらないんだな」
「はぁ、じゃあ名前とかは?」
「そりゃ当日入れりゃえぇべ、精算までによぉ!」
「まぁ、そうですが・・・、じゃあクラブ確認票とかは?」
「そんなもん手書きだわ!」
「じゃあ、パブリックと一緒じゃないですか?」
「まぁ、そうだわな・・・」

はっきり言って私たちは「北海道の事情」というのをまるで知らなかったのだ。

北海道では

・プレーはワンウェイ(スルー)で行う
・予約は代表者の名前だけ
・来た組順にプレーをさせる

というのが当たり前(全部じゃないでしょうけど)らしいのです。
しかも、予約が無い分、と言うワケじゃないですがシステムの価格も極めて安
いらしいです、はい。


そして一気にモチベーションの下がった我ら5人組、昨日のカニやウニのパワ
ーはまるで使うこと無しに、30分デモしただけで逃げるようにしてそのゴル
フ場を退散したのであった。

投稿者 irisa : 2005年04月26日 18:26