台風に向かって行け!

現在巨大台風がここ近畿圏に近づいてこようとしている。台風の目は今、九州から本州へ渡ろうとしているトコロらしいが、もう既に朝からえらい突風が吹き荒れている。雨はつい先ほどからちらほら降り始めているが大したことはない。

この台風、先週の頭ぐらいから現れ、ゆっくりと自転車の速度ぐらいで進み28日あたりから九州がその暴風雨圏内に入り、きょう現在、九州南部にかなりの被害 をもたらし、そしていまだその勢力は衰えることを知らないスゴい台風なのである。

その台風が九州をまさに急襲しようと(シャレです)としているところに向かって勇ましい男2人が立ち上がったのでした。その名も「オノさん」と「モリオカ君」。「わざわざこんな時に行くバカもおらんやろ・・・」なんてコトを口ずさんだりしてはいけない。彼ら2人は重要なパソコンのリカバリーCDを作成しに行く、という重要な任務を帯びての旅立ちなのである。暖かく見送ってやらねばならないのだ!。

僕の聞いた限りでは彼らは元もと29日の飛行機で宮崎に渡り、30日の夕方の便で大阪に帰ってくる、と言うスケジュールであった。しかし、台風が近づいてきていると言うことが分かっていた27日、飛行機の予約をキャンセルし「28日の夜行列車で行くべし!」という相談をしていた。

まさに、夜討ち、朝駆けってヤツですか・・・ちがう?

夜行と言ってもそこはJR、ちょっとしたことで列車はストップするし、写真を見るとその夜行列車、誕生してからかなりの年数を経ているような姿をしているし・・・
「これ絶対にたどり着けない」という確信だけは持てるようなそんなお姿をしているのであった。

その後、彼らの音信はまだ聞いてない。どちらにせよ、JRも運行を見合わせているような状態なのでまともに帰ってこれる、なんて保証はドコにもないし、たぶん、「えらい目に遭いましたよ・・・トホホ」なんてセリフを聞けるだろうと想像している。

でも、そんなセリフが似合うヤツらだしなぁ・・・

ふとそう思ってしまう。そうこの2人ほどこの様な仕打ちが似合う2人なのである。そうじゃないとこんな時に九州まで行かんわな、ははは。
僕だったらきっとこう言うでしょうな。

「台風なんで来週にしますわ!」

投稿者 irisa : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

Firebirdにトライ中

現在開発中の「ホテルシステムパッケージ」のデータベースをFirebirdに変更している。今まではMySQLを使っていてこれと言って不満はないんだけどやはりライセンスに関しては完全にフリーのFirebirdに分があるからね。

スピードに関しても満足できるし、サブクエリーやトランザクションを標準で備えているのである程度大きな規模のシステムでも大丈夫だし、なんせデータベース毎に1ファイルで構成されておりとってもわかり易くお手軽にできているのもとってもよい。

ただ、ドキュメント類が極めてわかりにくく、そのうえ開発者が少ないので情報を得にくいというかなりの減点ポイントがある。また、当たり前ではあるがフリーソフトなのでSQLServerの様にビジュアルな管理ツールがあるにはあるがとっても貧弱。

そんなFirebirdであるが、たぶん使っていくうちにとっても愛しいD/Bになることは確実にわかる。マニュアルなんて自分で整理しながら作って行けばいいし、管理ツールだってコマンドを覚えたらそれで済むことだ。要は僕ら開発者にとって融通がきくかどうか、そしてユーザー側にとって安定してるかどうか。それはFirebirdの前進であるInterbaseの実績から確約されているもの、だからである。

■Firebird関連のリンク
Firebird日本ユーザー会:http://www.firebird.gr.jp/
Firebird公式サイト:http://www.firebirdsql.org/
IBPhoenix社:http://www.ibphoenix.com/

投稿者 irisa : 20:50 | コメント (0) | トラックバック

明日から旅行でした (^^;)

また、入佐家は明日から旅行に行ってまいります。

「また、オマエら旅行かっ!!!」

とおしかりの方、多いと思います。特に入佐家事情にお詳しい方、あなた達の意見はもっともです。しかし、当の僕らだってまさかこんなに旅行ばっかりするとは思っても見なかったわけでして・・・

で、当初から予定していた旅行(年一回のメイン旅行)というのは実は今回行く旅行だったのですね。ドコに行くのかは後のお楽しみとしまして、確か春過ぎぐらいだったっけ、「もう予約せんと取れへんでぇ!」の嫁の催促に渋々様子伺いの電話をしたところ、「全然オッケーです!」って感じで予約しておったのです。

そしてその後、綾部旅行や高知県池川のコンサート旅行、保育園の一泊キャンプやらつい先日の「栗の木の家」への宿泊。と言う具合に予定外(でないのも有るが)の旅行が入ってきてしまい、今年の夏は旅行三昧、日焼け三昧、川遊び三昧となってしまったわけでした。

ただ、これだけ旅行をしているとはっきり言って「旅行疲れ」らしきものが出てきて、僕なんぞ保育園の「一泊キャンプ」で全精力を使い果たしてしまい、現在抜け殻のような状態が続いております。まぁ、この抜け殻状態にオリンピックのテレビ鑑賞はうってつけだったりするんですが・・・へへっ

そんな状態で過ごしている故、今日カレンダーを見て

「げっ!明日から旅行やんけ~~~」

と叫んでしまった僕でした。<おいおい

そしてすかさずY君に電話を入れ

「おれ、月曜日そっちに行かれへんわぁ・・・すまんなぁ」

と謝っている僕もいました。すいません皆さん。

さてさて、こんな状態での旅行大丈夫でしょうか?
今からちょっと不安ですが、気を付けて行ってまいります。。。

とりあえず、「柴田亜衣ちゃん、金メダル、ばんざ~~~い!!!」

投稿者 irisa : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

24

これを見て「にじゅうよん」と読んでしまう人、残念ながらアナタは「もう四十路を過ぎてます?」と聞かれても仕方ない年齢か、余程最近のビデオ事情に疎いお方・・・(僕もそうでしたが)

そう、僕も今日やっとこ「24」の第一巻を見ました。噂には聞いていたのだけ有ってストーリーの展開が早く、しかも複数の場面が同時進行で進んでいくので「分からへんわぁ」というご意見もありましたが、僕は分かりました (^^;)

今回借りたビデオはサイトーさんからほぼ半年前(もっとか?)に借りたモノをやっと見たわけでして、それまでもオノさんとサイトーさんから「はよ見んかいな!」「絶対オモロいからぁ!」と矢の催促を受けておりましたが、はっきり言って「期限無し」で借りたモノについては「期限無し」で見てしまうと言う悪い癖、我ながらしみじみと実感しました。

というのも「是非見せて!」と言って借りたものではなく「絶対にハマるから見て~」という意見に推されて借りた物ゆえ、イマイチ積極性に欠けたのと、「おもろいぞ~」と言っていた2人に微かに違和感を感じたからでした。

ハラハラドキドキするストーリー、先が読めない展開、良いところで終わってしまい次を見ないと気が済まなくなる作り方、「ははぁ~そういうたぐいね」と斜に見てしまう僕がいるのである。

しかも勧める人たちが共に独身(30代後半、40代)であり、しかも理科系出身者。いやそんなコトはどうでもヨイ。問題は彼らは共に「北の国から」に対して、「あんな暗い物語なんて嫌いや!」と強固に発言するその姿勢に対してである。

僕はどちらかというとヒューマンドラマが好きで、今なら「世界の中心で愛をさけぶ」を好んでみているが、それをも彼らは「あんな甘っちょろいもの」と非難する人々なのだ。要するに物語の中には「愛」や「恋」はごく微量にしか入っていることは許されず、その分過激なアクションや疑惑が渦巻くストーリー展開を望んでいる人たちなのだ。

そんな人たちが勧める「24」貴方はもう見ましたか?
まだ見てない人は「24」を見たいと思いますか?

確かに面白いのは間違いないのですが、とっても疲れちゃうのですね。しかも残りがあと11巻も残っているらしいです。この疲れをあと11回も味わうのか・・・と思うとちょっとげんなりしますが、見てみたいと思う気持ちもかなり強し。

しかし1巻で半年だとすると11巻見終わるのに6年もかかるぞ(爆)

投稿者 irisa : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

今日から夏休み

今日から夏休み、ですけど暑いですなぁ。。。
家にいて(それも2階)にずっといるとかなり頭がクラクラくるぐらい暑いですな・・・ははは

まぁ笑ってしまうぐらい暑いですが少しだけ涼しくなる方法を。

首に濡れタオルを巻くとかなり涼しくなります。
でもまだ頭のてっぺんがクラッと来ますが、巻かないのと比べてだいぶマシです。

今度は頭の熱気をとる方法でも考えるか・・・

投稿者 irisa : 19:10 | コメント (0) | トラックバック

やっぱりBLOGにします

やっぱりBLOGにすることにします。以下の3つだけ

・ヤドカリ雑記帳
・わがソフト界なるヒトビト
・コンピュータ雑記

まぁ最近はあんまし更新して無いんだけど(笑)
ちょっとは気分を変えて更新するかも知れないな。。

でも、フリーのBLOGでも機能はいろいろ豊富やけどイマイチ「これだっ!」と言えるモノが無いんだなぁこれが。

試したBLOGは

・LIVEDOORのBLOG
・はてなダイアリー
・goo のBLOG
・関西どっとコムBLOG
・JUGEMのBLOG

こんなもんです。
いっぱいアカウント作ってしまったよ (^^;)

でやっと落ち着いたのがJUGEMのBLOG。検索機能はあるし、テキストへのダウンロード機能もあるし、分類もできるし、デザインもナカナカ良いし、この前トラブル有ったらしいけどナカナカ良いぞJUGEM。

投稿者 irisa : 19:07 | コメント (0) | トラックバック