理解してやるものか・・・

大阪市またですか・・・ふぅ~

とため息が出るような公務員の厚遇ぶり、もう突っ込むのもやんなっちゃいますが、大阪市民としてはやはり見捨てておけないでしょう。そこで市民を代表してこう述べておく。

「おんどら、市民なめとったら、いてもたんぞぅ!」

あっ、失礼しました。
ほんとはとってもお上品なボクなんですが、最近の大阪市の余りにもえげつない「お役人天国」ぶりについついガラの悪い叫び声をあげてしまいました。
さてさてその原因はと言うと、以下の記事

「市職員にスーツ支給…「理解得られない」見直しへ 」

を見てもらえれば分かりますが、これすなわち職員に対するオーダーメイドスーツの支給と言うことになるんですな。。。もうバカバカしくて開いた口が塞がりませんです。

これを読んでつい先日の保育園での話(嫁に聞いた)を思い出しました。

下の子は来年3月いっぱいで保育園を卒業する。この時、卒業生の親たちが、保育園や担任の先生へ、お世話になったお礼をするために何か品物をプレゼントする、と言うのが毎年恒例の事となっている。
そこで親たちは話し合の場を設けて、お金をいくらか出し合うか?、そしてどんなものを買うか?、ということを決めていく。

「そして余ったお金をどうするか?」の議題が出たときに参加していたひとりのお父さんが

「私は公務員ですから、予算はすべて使い切る、というのが望ましい思います」

と言われたらしい。
ボクはその場にいなかったのでどういう真意を持って発言されたのかはうかがい知れない。
笑いを取ろうと思ったのか、それともマジなのか、それともとっても脳天気なのか・・・・

今のご時世「予算を使い切る」必要がある職業ってのは公務員以外無いんじゃないだろうか?
普通の会社なら「予算に対してどれだけ少ない費用で仕事が完了したか?」と言うことが評価の基準になるわけであり、無駄なモノにお金をつぎ込むというのは背任行為に等しい。

そんな一般的なことなど分かってないんだと思いますね、多分。「公務員」というのは生まれつきそうなのではなく、年を追う毎に「公務員」としての気質を備えていく後天的なものなのでしょう。このお父さんのことを決して悪く言うつもりはないけども、この場において、そしてこんな時期に、この発言が出来るというのはかなり「侵されている」としか言いようがないですね、マジで。

そして、そんな発言の後、うちの嫁さんの隣にいたお母さんは小声でこうささやいた

「うわっ、公務員、さいあく~~~!!」

こちらの発言は、お見事! パチパチパチ。

投稿者 irisa : 2004年12月27日 19:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/79

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton purses outlet
from louis vuitton purses outlet

louis vuitton authentic handbags outlet カベル日記: 理解してやるものか・・・ [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月27日 16:13

コメント: 理解してやるものか・・・