インフルエンザだったかもしれない・・・

オノさんから移された風邪・・・・といっていた病気は実はインフルエンザだった可能性が高くなった。

昨日うちの子供が「頭が痛い」ということで病院に行ったわけであるが(もっとも頭が痛いだけでメチャ元気だったらしいが・・・)、その時に検査をした結果は「インフルエンザA型」だったらしい。

そして嫁さんが、その症状について色々効いてみると、微熱が続くとか、なかなか熱が下がらないとか、背中に悪寒があるなど全くボクと同じ症状らしいのだ。

「まさか、37.4度が最高なのにインフルエンザのワケ無いやん!」

と豪語していたボクも、この嫁さんの説明を聞いてかなり自信喪失。

昨日から会社に出て、いろんな人と接してしいるがいいんだろうか?

あかんわな・・・・

投稿者 irisa : 18:23 | コメント (0) | トラックバック

風邪です

先週の金曜日から極度のくしゃみ攻勢にあって夕方から飲み会もキャンセルしダウンしておりました。

土曜日は下の子の「お楽しみ会」(発表会ですな)の写真撮影と上の子のピアノ発表会が有ったため是が非でも立ち上がって参加せねばならなかったので、当日は服をたくさん着込み、子供がもらっていた風邪薬を飲んでなんとか出席できたのであった。

で、ようやく参加は出来たものの熱は一向に下がらず37.4度をずっとキープしたまま。身体はぐったり。
そのまま日曜日もその体温をキープしていたので、養生のため一日コタツで過ごして回復するのを待つもののその日も一向に熱が冷める気配がないのであった。

くしゃみの無く、咳もないのであとは熱さえ下がれば完全復帰なんだけど、ホント今年の風邪は熱の下がりが悪いね。。いつもだったら熱い風呂に入ってそのまま布団に駆け込みぐっすり寝さえすればあっと言う間に熱は下がるんだけどね。

ということで、今これを書いている現在も熱は少し下がって37.1度。少しは楽になったが、まだまだ寒気と身体のきしみが取れませんです。

実はこの風邪を僕に移したのがオノサンなんですな。風邪で悪寒のするオノサンと一緒に浜松に出張して、一つの部屋に隔離され、横に並んで仕事をしていたので思いっきり移されたようです。

投稿者 irisa : 09:06 | コメント (0) | トラックバック

劇場の神様


原田宗典さん原作 「劇場の神様」がいよいよ関西でも始まった。
日頃「芝居と言えば吉本新喜劇でしょう!」という関西の人々もこの
芝居は是非見に行って欲しいものです。

なんてったって原田宗典さんの作品だし、音楽は野田さんなんですから
見ごたえ、聞きごたえたっぷりのお芝居になること間違いないです、はい。

京都の南座ではわずか一週間ほどしかやってなく、あっと言う間に
通り過ぎてしまうので、是非皆さんこの機会に野田さんの音楽とお芝居に
酔いしれましょう。

ちなみにボクは土曜に行く予定。

劇場の神様HP http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/0502/index.html
野田さんオフィシャルHP http://www.fuefuki.net/
野田さんファンサイト http://noda.kabel.jp/
原田さんオフィシャルHP http://www.haramu.net/

投稿者 irisa : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

泳いでます


いま週2回ぐらい市民プールに泳ぎに行っています。

理由は・・・肩こり。
なぜか40過ぎてから肩こりに悩まされるようになり
何とかならないものか、と色々試しているその一環なのですね。
でも、まだ芳しい効果は出ておらずいまだ重い肩を抱えたままです。。

誰か知りませんか、肩こり解消法。

投稿者 irisa : 09:53 | コメント (0) | トラックバック

捨てる神有れば・・・

ホテルシステムの引き合いがあった。

まだ細かなコトはこんなところではとても書くことは出来ないが
これが成就すればきっといい話になり、良い縁になることだろう。

捨てる神有れば、拾う神有りか・・・・・
あんなホームページでも一生懸命作って、見に来てくれて、そして
声を掛けてもらえるんだから、ホントに作ってて良かったよ。

投稿者 irisa : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

タイヤ交換


オートバックスまでタイヤを交換しに行った。
今のところ予定はないのだが、ゴルフ場に即飛んでいかないとダメな時に、もし雪などが降っていたら・・・・エラいことになる訳なので冬は毎年この時期にスタッドレスに交換しに行くのだ。

2年前まで行ってた帝塚山のオートバックスはいつの間にか無くなり、去年まで行ってた南巽のオートバックスもどうも消えてしまったようで(どうなってるねん、オートバックス)、仕方がないので桜川まで足をのばし行ってきた。

でも、足をのばした甲斐があった。
タイヤ交換の料金は南巽と比べてウンと安く、4本で4200円のビックリ価格だった。確か南巽の時は8000円ぐらいだったように思うが・・・。その上しょうもないことではあるが、待ちのあいだにジュースが1杯ただで飲めるのであった(嬉しい)。

そんなこんなで毎年の行事ではあるが、タイヤ交換がやっとこ終わった。そしてノーマルタイヤは3ヶ月ほどロフトでお眠りしてもらう。もし雪が降ったら、と不安だった日々ももうこれで大丈夫だ。。。

雪よかかってこい・・・・という心境だ。

投稿者 irisa : 01:13 | コメント (0) | トラックバック

今日から始動

今日から仕事が開始です。。。

とは言うものの実は休みに入ってから(先月29日)昨日まで、ユーザーから電話がかかってこない日は有りませんでした。年末年始はやはりゴルフ場は忙しく、その分ミスも多くなり、自ずと「ヘルプ~~~」と電話がかかってくるわけです。

まぁ、こちらも毎年のことなので「そこはね・・・」「ちょっと見てみますね・・・」とか言いながら、電話で事済んだり、遠隔操作で見に行ったりして、ほとんどが軽傷で済みました。まぁ、家族の方も「うちのとーちゃん、また電話してる」ってなもんでほとんど気にしていませんが、やはり食事中にかかってくるのは一番辛いですね。冷めていくおかず達を横目にしながらパソコンのキーボードをパチパチ、というのはちょっと悲しくなる。

なので、今日から始動、とは言っていたものの本当は昨日から一生懸命仕事をしていました。ユーザーに新しいソフトをインストールしたり、「変なデータがある」という問い合わせに対応したり、慣れない文章を書いていたのでものすごい時間がかかってしまったりと、ハードな時間を過ごしていましたよ、とほほ。

さてさて、今年の目標は

・C#を勉強し「.net」を征服する(おおげさ)
・ホームページのお勉強に精進する
ホテルシステムを完成させる
ひな人形販売を成功させる

などなど、頑張るよ、おとーちゃんは。。

投稿者 irisa : 11:19 | コメント (0) | トラックバック

ギター侍、発見


ギター侍を発見した、とあるゴルフ場の事務所にて。

以前からギター侍って誰かに似てるなぁ・・・・と思っていたのですが、昨日3ヶ月点検で行ってきたゴルフ場で以前から顔見知りだったレストラン勤務のN君が「その人」だったことが判明、事務所にやってきた所でギターの代わりにラケット持ってもらってパチリ!

いやぁ、よく似てます (^^;)。

ちなみにN君の彼女の弁によると「レストランでもお客さんに、『よ~似てるなぁ』と言われるし、この前行った散髪屋でも『あれ、ギター侍?』と言われたらしいんですぅ~」と言っていた。
そう、彼にとっては降って湧いたようなそっくりさんの登場に少々戸惑い気味、しかもその相手がギター侍、ときたモンだから余計にである。

どうりで顔はニッコリと笑っていますが、ラケットを持つ手もかなりぎこちないワケです。
でもこんな顔では「斬る」ことなんて出来ないよね、、切腹ものだ (^o^)

投稿者 irisa : 13:47 | コメント (0) | トラックバック

年賀状が完成

年賀状がやっとこ完成した。

「筆自慢」をにらみ付けながら、構想を練っていたのだが、日頃、新聞や写真集の編集で使っている「パーソナル編集長」と比べて機能があまりにも貧弱なので年賀状の裏面だけは「パーソナル編集長」で行うことにした。

ので、今年の年賀状は今までになく良いものが出来上がりましたぞよ。。
また、去年は「レイアウト重視」の年賀状だったのに比べ、今回は一昨年と同じく「笑える年賀状」を目標にして作りました。

皆さん、初笑いは入佐家年賀状で・・・ね。

投稿者 irisa : 18:22 | コメント (0) | トラックバック

お引っ越し

JUGEM からやっとお引っ越し完了。

文章をテキストにダウンロードして一日ずつアップしていく。
その作業、約1時間、まぁそれぐらいの作業だったら御の字か。

しかし画像は簡単にコピー出来ないのでハードディスクに有るものに名前を日付で付け直し、その日付の日記の最上部に IMGタグでもって編集し直し、FFTPでもってPHOTOフォルダーにコピーしておいた。

でも MOVABLE TYPE は無料のブログと違って設定項目は多いけども、画像なり、アーカイブのHTMLなりが自分で管理出来て大変便利。もしブログから、自分のページにコンバートかける時にも容易に出来るようになっている。

それよりも、ページのデザインを決めるのに難儀しました。
とりあえずテンプレートを http://tokyobuddha.com/ からいただいてきて、トップの画像を差し替え、アイコンを葉っぱのアイコンに変更し、テンプレートを若干いじりつつこのスタイルになりました。ふうー。

そして肝心のタイトルですが、いろいろ悩みましたが順当に「カベル日記」にすることにしました。

分かる人はわかるよね (^o^)

投稿者 irisa : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

結婚式写真集開始

結婚式の写真集を作り始めた。

結婚式から帰ってきて撮った写真をチェックしていたのだが、照明が暗く、しかもフラッシュをあまりたかなかったのでぶれている写真がかなり多く、ちょっとガッカリしていたが、画像を切り抜き、加工して、貼り付けてみるとこれがなかなかいけてます。ブレやピンぼけもご愛敬だ。

やり始めるまでは何かとウダウダ時間がかかるんだけど、いざ作り始めるとなかなか楽しい作業なんだな、これが。しかも保育園の時と違って対象が少ないので、思いっきり趣味の世界で作れるし・・・。

でも、12月ってめっちゃ忙しいんだな。。。これが。

投稿者 irisa : 14:25 | コメント (0) | トラックバック

御堂筋にて


現在御堂筋にてお仕事をしている。
谷町筋や堺筋と違いさすが大阪のメインストリート、道路が整備されており歩道橋も広く、ゴチャゴチャした看板や猥雑な雰囲気はなく自転車で走っているとスゴく良い気持ちになる。

また、今はイチョウが綺麗に紅葉しているのでカメラを持っていきお昼の休憩時に撮ってみた。でもあまり良い写真は撮れませんでした (^^;)

投稿者 irisa : 08:48 | コメント (0) | トラックバック

宴会結婚式


この21日スーちゃんの結婚式があった。

僕はカメラマンと化して朝から随行し、密着撮影をず~っと行っていた。お昼の12時30分にス~ちゃんの自宅について、しばらく待機し、13時にみんなでバスに乗りハイアットリージェンシーまで直行。

2時半ぐらいにホテルに着き、5時半からの披露宴までず~っと待機&時々撮影。ホテルの人からは「ここでは撮らないで」と言われては「はい、そうですか」と引き下がりながらも「パチッ!」と撮る図々しさ。まぁ一度きりだからね、ははは。

披露宴が始まってからは、もうお祭り騒ぎ・・・。写真の面々はこれから式場の中へ「マツケンサンバ」を踊りに行く直前での記念写真である。やぁホントみんな良くやるよ。

僕らにとってはホント何年ぶりかの結婚式だろうか・・・たぶんそこに集まった面々も、もう友達たちの結婚式はもう遥か昔にピークを迎えた年齢ばかりで、「もう無いんとちゃうか」と思っていた矢先の満を持しての結婚式、盛り上がらないわけがないのだ。

しかも、有る年齢をを越えてしまった「羞恥心の無さ」は「ここまで陽気になれるのか」と感心するほどのハジけぶり、まったく持ってお見事でした、パチパチパチー。

そして、今日の午前中にその花嫁から電話があった。

「どう、おきてる?~~~」

のその声はすっかり枯れていた・・・。

今度会ったら「えぇ歳やねんから、無理すんな」と言ってやろう。

投稿者 irisa : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

スパイなどどうでしょう

第3回日朝実務者協議が終了した。
その結果はやはり多くの人たちが予想していた通り惨憺たるものであった。

「明かさぬ死亡場所、遺骨の説明も二転 北朝鮮の報告」

などを読んでも「解決の道筋」すら見えない状態。この先どうやってこの国と対応していくのだろうか?「経済制裁する」といっても、それによってすべてが解決するなんてとても考えられない。

すなわち「金正日体制が崩壊するまで」解決しないんじゃないかと思う。

ならば「目には目を」というワケじゃないけど、せめて安否確認のためにスパイを送り込む、っていう手は取れないもんなんでしょうか?拉致被害者家族にとって「生きているのか、それとも、もう死んでしまったのか」それが最も知りたい事柄であり、北朝鮮の「調査」なるものに「まかせる」という政府の姿勢自体がまどろっこしいモノであり、逆に無責任なやりかたにも思えてしまう。

でも小泉さんが「今スパイを送って調査させてます!」と国会で発言なんかしたら大変なことになるな (^^;)

それこそ、全世界をサプライズさせてしまうぞ。。

投稿者 irisa : 10:28 | コメント (0) | トラックバック

ミルミルタイムスほぼ完成


O氏からミルミルタイムスのイラストが届く。ミルミルタイムスのキャラクターとしてロゴの横に貼り付けたい、といってお願いしたものだ。
ここではお見せ出来ないがさすがプロ、こちらの要望にピタッと焦点を合わせてきてくれた。感謝感謝。これで今回のミルミルタイムスは成功したようなもんだね。

O氏をちょっとネットで検索してみるとTBSのマーク


を作った作者なんだね、言ってくれればいいのに・・・(^^;)。

でも、そういう技術者ほど謙虚なんだけどね・・・。

あと、僕の担当分の編集はほぼ完成。今回は今まで以上に写真がいっぱいあってしかも画質が良いので、好評間違いなし、、、って謙虚じゃないなぁ… ははは。


投稿者 irisa : 09:32 | コメント (0) | トラックバック

ミルミル週間です


ミルミルタイムス週間に入りました。
今回はイラストレーターのO氏も加わることになり心強い。。。

でもこの11、12月は公私ともにめちゃ忙しい。

投稿者 irisa : 08:55 | コメント (0) | トラックバック

めっちゃ、ウケました


昨日うちの新聞広告に入っていました。
個人的にはめっちゃウケちゃいました (^o^)

ほんでから「めちゃ行きたいですぅ~~~」と言う感じ。

道頓堀に新しくできた「セラヴィスクエア中座」にオープンするらしいので一度行ってみよう。

投稿者 irisa : 14:26 | コメント (0) | トラックバック

新ケイタイなり

ケイタイ買い換えちゃいました。

特に前の機種(J-N05)が壊れたとか、「どうしても新しいのが欲しいんです!」とか言うワケじゃないですが、まぁただ単に「2年経ったから」というあまり面白くない理由です。

僕より少し前に買った嫁さんのケイタイはかなりボロボロで、動作もかなり不安定だったらしく「早く買いにいこーよー」などとのたまう。「一人で買って来んかい」と言っていたのだが、ちょうど時間があいたのでこの休日に買いに行ったのであった。

僕が望んだスペックは

「カメラもメールもできなくて良いんで、軽いのないん?」

というやつ。
しかし、そんなケイタイは姿形も見えずボーダフォンにはガッカリしたね。AUに押されて何年か前までの「勢い」はすっかり影を潜めており、サイトの作り方、製品の品揃え、ショップの女の子の質(こら)、どれを取ってもドコモやAUには見劣りするんだよね。

かといっていまさら乗り換える元気はないけど。。。


で、今回選んだのがこの機種「V401D」の赤です。重さは前のケイタイとほとんど一緒なんだけども(気持ち軽いぐらい)、電話をかけている時の手に絡みついてくるようなフォルム、そしてSDカードが使えるコト。あと一つがケイタイを開けることなく写真を撮ることができるコト。

これぐらいですかね。
写真も結構きれいに撮れていたのでヘタなデジカメぐらいの使い方はできると思う。なのでSDカードでパソコンにコピーするようにすれば、気軽に写真が撮れるのではないだろうかと。

ちなみに嫁さんはこの緑色の機種です。
大河君の一押しでこの色に決定しました。僕らは

「カメムシケイタイ」

と呼んでます。(^^;)

投稿者 irisa : 11:00 | コメント (0) | トラックバック

アメリカ大統領選


アメリカ大統領選、最小は興味をもって見ていたんだけど、最後の方にはだんだん興味を失ってきてしまった。

「まぁ、しょせん俺の国じゃないんだし」と言ってしまえばそれまでであるが、この国の大統領が替わることにより世界の状況が変わってくる、と言っても過言ではないのでやはり興味を持たないとダメなんだろうけどね。

でも、日本のテレビ局がアメリカのある宗教信者にインタビューしているのを見た。その時に「ブッシュは中絶を認めない、と言う考えだから、信頼できる人よ!」そして、大統領には「もちろんブッシュ!」と答えていた。

僕は「う~ん」と唸った。「中絶を認める、認めない」で大統領を選ぶ人がいたのか・・・。確かに「中絶を認めない」というのは彼らのポリシーであり、教義の中核を成すものかも知れない。しかし、それだけで、たったそれだけの判断材料で「信頼」を勝ち取り、大統領になれる、としたら「アメリカの大統領ってなんなんだ?」ということになる。

今回の選挙はイラク戦争や経済のことより、そう言った信念や信条が投票の判断材料になったと言います。確かにそれも判断材料の一つ、であってもかまわないと思いますが、それだけを判断材料にするのはどうかと・・・。

だけどホントにブッシュは中絶反対派なんだろうか?

ブッシュの話しぶりや選挙の戦い方を見ているとそんな疑問すら沸き上がってきます。つまり選挙の時だけの詭弁ではないだろうかと。そんなこと考えていたら、なんかアメリカの選挙を注目する気がだんだんと失せてきたんですな、ホント。

でも今は、どうかブッシュよちゃんとしてくれ、と言う感じだ。

投稿者 irisa : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

どうみても強制なんだが・・・

朝日新聞29日朝刊にて

「天皇陛下は28日の園遊会の席上、東京都教育委員を務める棋士の米長邦雄さん(61)から「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と話しかけられた際、「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と述べた」

僕らが小学生、中学生のときでも確か国家として「君が代」は歌われていた。歴史的な背景を知らないものとして、それは当然のカタチであったと思う。なのでことさら「強制」されると逆に是が非でも「歌ってやるもんか」というコトになるし、この様な「強制」を東京都という最も巨大で権力の中心である所で行うという事、そして米長邦雄氏のような偏った考え方をしている人が東京都教育委員を務められているということ、そして米長邦雄氏をその役に据えたのが石原都知事自らだということ、そしてその石原氏は未だに人気があること(総理大臣になって欲しいランキングでも上位)、日本は本当に大丈夫なんだろうか、と言う気になってくる。

ちなみに米長邦雄氏の発言を集めたページがここに有るので楽しんで(笑)みて下さい。

ちなみに僕は天皇制には賛成しているし、陛下の先の一言で「天皇陛下は実に尊敬出来る人」だなぁと再認識。

投稿者 irisa : 08:39 | コメント (0) | トラックバック

四セクが有ったとは


いやぁ三セクはもちろん知ってましたが四セクがあるとは知りませんでした。まいったまいった。「ヨン様」はかろうじて知ってますが「四セク」は盲点でした・・・

いま初めて知った人のために、四セクとは「三セクが出資して設立された会社」らしいです。そしてその四セクの「エフエムちゅうおう」が債務超過に陥っていることが25日、わかった。

この「エフエムちゅうおう」というのは多額の負債を抱えてもだえ苦しんでいる三セクの「クリスタ長堀」と吉本興業が出資して作られた会社らしく、クリスタ長堀をよく利用する僕も全く知らなかった会社である。

「なんでまだこんな会社作ったん」と問いたくなるような、そんな会社であるが、かの吉本興業の資本が入っていると言うことは何某かの公算は有ったんだろうけどね、でも結局この始末。

しょせんお役人は商売なんかできっこないということ、そして天下先を作ることしか考えてないということ、この2点は確信を持って言えるな。でももしかしたらイモの蔓のように五セク、六セクなんてのが有るんじゃなかろうか・・・

いまの世の中あり得ないことではないな。。。

投稿者 irisa : 01:33 | コメント (0) | トラックバック

確かにみごとな優勝ですが


日本シリーズは最終戦まで持ち込み、苦労の末西武が優勝した。パリーグのプレーオフを勝ち抜いて来た実力とねばり強さがこの日本シリーズでも発揮されたみごとな優勝だと思う。

しかし・・・「ダイエーは良いのか?」と言いたい。

確かにプレーオフはすごく盛り上がり、興行的にも、パリーグ人気にもかなりの貢献をしたと思われる。また、西武の優勝もこのプレーオフを制してきた経験を存分に生かしての日本シリーズ優勝をもぎ取ったので、このプレーオフの意義は大きいかも知れない。

でもペナントレースでは4.5ゲームもの差をつけて優勝したダイエーはいったい何のために頑張ってきたのだろう・・・と言うことにならないのだろうか。まぁプレーオフには残れるのでこの辺で力を温存しておこう、などという意識が芽生えても不思議ではないし、プレーオフに対してだけの「隠し球」を用意してくる戦略も今後増えてくるかも知れない。

これではペナントレースの意味自体が薄れてくるのではないか。例えばペナントレースでのゲーム差をハンディとしてプレーオフを争う、例えばノルディックスキー複合の様にジャンプでの差がクロスカントリーに生かされるとかですな。

しかし今年のダイエーは

・ダイエー本体の自主再建断念と再生機構への支援
・プレーオフでの惨敗
・ホークスタウンの高塚猛社長のセクハラ辞任

とさんざんな年だ。

投稿者 irisa : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

そない、真似せんでも・・・

楽天の三木谷社長はとってもマネがお好きなようで。。

楽天は22日にチーム名を「東北楽天ゴールデンイーグルス」とすると発表した
が、この名前すでにライブドアが商標登録しており、現在「イーグルズ」を含む10個の名前のうちから1つを投票で選ぶようになっている。

現在のトコロあまり「イーグルズ」は人気がないらしいが、もしかして楽天がこの名前にした事で俄然人気が上がり、トップ当選するのは間違いないと思っている。

でもほんと楽天は二番煎じが多いですねぇ。本拠地仙台の件と言い、今回のチーム名の件といい、ライブドアの歩いた足跡に自分の足跡を重ね合わしている、と見られてもおかしくないよねー。

そんなにライブドアが好きか?と聞きたくなるが、いっそのこと今の時点で合併してみてはどうだろう?前代未聞の球団設立以前の合併。名前は「楽天ライブ イーグルス」。これならお堅いプロ野球のオーナー側も満足するし、楽天に批判的な人たちの賛意も得られると思うのだが・・・ だめか(笑)

投稿者 irisa : 17:39 | コメント (0) | トラックバック

9時間バスの上


台風23号は死者・不明者は80人を越え、1979年以降で最悪の被害をもたらした。僕らの住んでいる大阪では「ちょっと雨がキツく降ってる」程度の影響だったので、「何だ今度の台風は大したこと無いね」と言っていたんだけど、とんでもないっす。

この写真を見た限りでは、もうバスの天井付近まで水が来ている事が分かる。由良川が決壊してバスが冠水しているわけであるが、この水量は尋常ではない。道路の下から約2メートルもの高さまで水位が上昇しているのである。

このバスの乗員たち37人は全員無事に保護された、と言う事であるが、ホントにお疲れ様でしたと言いたい。こんなバスの上でしかも、雨も降り続き、水がドンドン自分たちの方に攻めてくる様を、暗闇の中で見つめ続けるなんてものすごい恐怖だったに違いない。

そしてバスの向こうで木にしがみついているおじさん2人が見えます。こちらはもっと大変だったと推測されます。確かにバスが冠水していると言うのは前代未聞の出来事でニュース性はかなり強く、みんなの関心も37人の被害者たちに注がれますが、その横でジッと木にしがみついて9時間も頑張ったこのおじさんたちこそ僕は最も注目すべき人たちだと思いますね。

とにかくも、ゆっくり休んで下さいませ。

投稿者 irisa : 01:45 | コメント (0) | トラックバック

思わず応援しちゃいました


南野(のおの)法相です。
いやぁWEBページを見ていて、「大臣としての資質に欠ける」と騒いでいて、家に帰ってその答弁を見ていたら、「資質」うんぬんは完全に超越して、こんな人が国会議員を・・・と唖然としてしまいました。

でも僕は案外気持ちの広~い人間なので「こんな人がおってもえぇか」などとも思ってしまいました。

しかしどう見てもこの写真、ちょっとおめかしした近所のおばちゃんが国会に迷い込んで係員の人に捕まってお説教されている「絵づら」に見えてしまいまうのは僕だけでしょうか?

まぁ実際答弁を聞いていても「国会議員らしく」無くて、とっても好感が持てるのですが、内容を聞いてみると自分の言いたいことだけを一方的に喋りまくる、まさに関西のおばちゃんそのものではないか・・・やるな。

でもこんな人に血相を変えて追及している野党の方がむしろ「資質に欠ける」気がしないわけではないですが、確かに関西のおばちゃんに立ち向かえる人は関西のおばちゃん以外いないのも事実。つまり、完敗ってことか。

まぁどちらにしろ「のおのがんばれ!」と応援したい。

投稿者 irisa : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

ソフトバンク、ホークス買収に名乗り 本拠地は福岡に


ライブドアもでて楽天も出てきたら、やっぱ俺も出んわけにはいかんか・・・
と言うわけではないだろうがやっぱり出てきました孫社長。

もうほとんど「羽柴“誠三”秀吉」状態だな・・・

というのは冗談だが、僕は案外この孫社長が好きなのだ。
まずADSLではあの巨像NTTに立ち向かっていき、ADSLの価格がドッと下がり、ISDNに固執していたNTTがあわててADSLに力を注がねばならなくなり、結果的にその普及に一役も二役も買ったこと(サービスはイマイチだが(笑))。

そしてつい先日も
「総務省の主張は100%ウソ」,ソフトバンクが行政訴訟

と今度は巨大官庁、総務省に立ち向かっている姿勢を見ると「がんばれ孫ちゃん!」と応援したくなるのは僕だけではないだろう。

さてこのホークス買収、はっきり言って仙台に行って、選手を一からかき集め、新しい球団を立ち上げるよりも遙かに堅実で、しかも、黒字の見通しも明るい。ライブドアや楽天も「やっぱりホークス買収を・・・」とか悔やんでるんじゃないだろうか?

やっぱ機を見るに敏だね、孫ちゃん。

投稿者 irisa : 16:04 | コメント (0) | トラックバック

薬を10回ほど


うちの嫁さんは今年から市民農園にて野菜作りを始めた。

その農園全体では農薬を使う人はいないので、もらってくる野菜もみんな無農薬。商売でやっている人はいないので、余った野菜や食べない野菜(食べないけど作るのが好き、っていう人もいるのよねぇ)は、どんどんうちの家にやってくる。

しかも野菜というヤツは少しずつバラバラに出来ればいいものを、実る時には一気に出来てしまうので瞬間的に大量の野菜がやってくる事になる。
うちでも全部食べきれないので近所の知り合いに走り回ってお裾分けしているわけなのです。

ただ、ホントに取れたてで、農薬の心配もまるでいらないし、そのうえ「産地偽装」などもあり得ない (^o^) 形は悪いが正真正銘の「無農薬野菜」なのである。

その農園で知り合ったおじさんが、こんな事を言ってたらしい。

「家の前の畑ではなぁ、今年に入ってネギに少なくとも10回は『薬』まいとる!!」

「薬」というのは農薬の事です。その畑は本当の農家の畑らしく、そのおじさんはいつ見ていたか?などは知りませんが、おそらく何回か農薬を散布していたのを見たのでしょうね。

しかし10回もねぇ・・・
多分世の中に出回っている野菜というのは、ほとんどがそんな野菜ばかりじゃないんだろうか?確かに見た目は「綺麗」だが実際は薬でコーティングされた見た外見だけ美しい野菜たち。真実を知ると食べる気が失せてくる。

投稿者 irisa : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

さびしい気もしますが


子供の頃「安いものを買いに行く」といったら香里園にあるダイエーにバスに乗って買い物に行く、ということであった。近くのスーパーに比べて豊富な品揃えで、活気があり、子供の僕らにとってもとっても魅力的な場所に思えたものです。

そんな華やかだったダイエーがいまや

「ダイエー、産業再生機構活用 高木社長は辞任へ」

という結果に。
時代の流れ、なのか、単に経営者の判断ミスなのかどちらとも言えませんが、どちらとも言える気がする。
ただ、あの華やかかりしダイエーを知ってるものとして、そして母親と共に買い物に行った想い出があるものとして、今のダイエーの現状、そしてこれからのダイエーの行方を考えると、とっても寂しい気がします。

投稿者 irisa : 11:54 | コメント (0) | トラックバック

虚弱体質かも?

10日に運動会を終えて昨日は一日中、のどの痛みとくしゃみ、そしてくしゃみに伴う頭痛に苦しめられておりました。特に前日から風の兆候が有ったわけではないのにこの症状はまったく予想だにしないものであった。

「原因はなんやろ?」と色々考えていましたが、思い当たる原因は2つ。1つ目は「花粉」今年は春はさほどひどくなかった分、秋にスギ花粉が大量に飛ぶと言う話も聞く。もしかしたらこののどの痛みから察するにその可能性は高い。しかし、鼻や目がショボショボしないし、僕は「花粉が見える男」としてかなり有名なのです。その僕が今回花粉の気配すらも感じなかったので、原因は花粉ではない、という結論に達している。

とするならもう1つの原因、それは「日差し」である。台風一過の澄み切った青空が広がるなか、強烈な日差しが空から僕らの頭上に降り注ぎ、帽子無しでは地肌が焼け焦げるのではないか、と思えるほどの強い日差しなのであった。

「日差し」でのどが痛くなる・・・・

今までの僕の常識では考えられないことだ。今年の夏はもっと暑い日差しを高知で浴びながら、アユ捕りを一日中やっていたし、過去にもこれ位の日差しでノドなんか痛くなったコトなど無い。ただ屋外コンサートでまだ肌寒いときに薄着で頑張っていて、帰ってから急激に頭痛に悩まされたというのは有る。

もしかして、それと同じ現象?

というより僕のからだが40歳を超えたときぐらいから「無茶はすなよー」という警告を発しているのではないかと思うのです。運動会の日も帽子は被っていたものの、あのくそ暑いグランドで一日中カメラを構えていたので、遮るものは何もなく、モロ日差しの攻撃にあっていたわけで、それっておそらく40を越えた身にとっては無茶なことなんでしょうね。反省反省。

まぁ保育園の運動会は今回で終わりなんで良いんですが、こんなコトがあるときには何か対策をしなくっちゃねー。どうすりゃ良いんだろ? やっぱ昔の人の知恵の結晶である「麦わら帽」でも被るか(^^;)

投稿者 irisa : 13:47 | コメント (0) | トラックバック

脱力感


楽しみにしていた運動会が終わってしまいました。「ほっ」とするやら、寂しいやら、何とも複雑な心境ですね。

特に保育園の運動会は人数も少ないので、より近くで見る事が出来るし、しかも親たちも参加したり、お手伝いをしたりと「運動会をやった」と言う実感をもてるので小学校の運動会よりも充実度が高いのである。

また今回、下の子が卒業する最後の運動会なので、より力が入っているわけで、鼓隊の演奏のときは「何人ものお母さんが涙を流していた」(嫁さん談)らしいので、その入れ込みようの程が知れると言うものだ。

僕もカメラマンとして、運動会中ずっと写真を撮り続けていたので、もう足腰がガタガタ、ノドがヒリヒリ、顔が真っ黒、そして何より達成感でココロが脱力中・・・なのです。

投稿者 irisa : 10:15 | コメント (0) | トラックバック

ハチの巣で眠る


7日の晩は新宿の串料理に連れて行ってもらいました。
そして、案の定、楽しく実のある話をたっぷりと・・・

ホントに有意義な時間でしたよ。
ほんでもって

「ごちそーさんでした。また、良い仕事を一緒にしましょう」

その後、新宿のカプセルホテルへイン。
インターネット予約なので3200円也。
久し振りなので見よう見まねで着替え、さっそく大浴場に直行。ゆっくり入り、のんびり身体を洗い旅の疲れを癒す。カプセルホテルはこれだから良いんだなぁ・・・と自己満足。

風呂に入った後はハチの巣の中にゴソゴソと入っていく

1時ぐらいまで本を読むが睡魔は訪れず。でも何となくウトウトしつつ、誰かの声で目が覚めた。時計を見ると4時40分。

声の主(店員か?)はどこかの巣に向かって

「あのぅ、いびきがちょっとウルサいんですがぁ」と注意していた。そんな事もするのかと感心する。しかし、その声で僕は起き、しかも、それからもいびきの声(2,3人)は鳴りやまず、そのいびきが僕を寝させてくれなかった。

これだからカプセルはイヤなんや・・・と自己批判す。

投稿者 irisa : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

今日から東京


東京都庁です

今日から東京に入ります。と言っても多分着くのは夕方ぐらいになるかと。

明日9時半から打ち合わせのため、前泊しとかないと間に合わないんですな。。。もうちょっと遅くしてくれれば当日に行けるんですけどね。でも多分日帰りになるから、それもまた辛いか。。

今日の晩は最近東京に移って会社を作った友人と新宿で会食予定。いろいろと面白い裏話や勉強になる話が聞けそうなので楽しみですな・・・ (^^;)

投稿者 irisa : 08:58 | コメント (0) | トラックバック

運がなかったけど・・・


26日に開催された第31回ベルリン・マラソンで渋井陽子(三井住友海上)が世界歴代4位にあたる2時間19分41秒の日本新記録で優勝した。高橋尚子の記録を抜く快挙である、バンザーイ!!。

この2月に行われた大阪国際マラソンでは後半に完全にペースが落ちて、あえなく9位。僕はちょうど35Km付近で観ていましたが、その遅れぶりに「渋井ちゃんどうしちゃったの?」と言う感じでした。

でも、このベルリンで見事復活しましたね。たぶん2月での大阪の試合に惨敗した悔しさと、それよりもオリンピックに行けなかった悔しさが、今回の飛躍の原点になったんでしょうね。何よりめでたし、めでたし。

また、優勝したときのコメントに中に

「ペースメーカーがカッコ良かったから、食らいついていった」

とのこと。
渋井ちゃん大好きだ!!

投稿者 irisa : 15:17 | コメント (0) | トラックバック

お~い、根来さん

さてさて、根来さんである
あまり野球には興味のない僕であるが、今回の合併騒動にはかなりの注目をしている。

で、つくづく「野球って面白いな~」(皮肉)って思っているのであるが。で、当事者の最高責任者であるべき人が「辞めてやる」と言っているのに一向に話題にならないのは、なんでだろうと思っていたら、マーティ・キーナート氏のコラム「マーティーズ・コーナー」でこんなコトを書いてあった。

題して「根来コミッショナーの逃亡劇」

あぁ、なるほどね、しょせん「張り子の虎」か・・・と感心していたら、今朝の朝日新聞では、その根来氏が講演でこんなコトを言っていた。

「根来コミッショナー「野球界は無責任社会」 講演で言及

はっきり言って「無責任はあんたや~」と誰からもツッコミが来ると思うんだけど、まぁこういう人はさっさと辞めてもらいたいよね。いるだけムダというか、何しに来たん?というか、こんな人を講演によんだの誰?(笑)というか・・・

投稿者 irisa : 09:47 | コメント (0) | トラックバック

さまよえる楽天

本日「楽天」が仙台を本拠地として日本プロ野球組織(NPB)に加盟することを明らかにした。これまで楽天はまず三木谷社長の出身地・神戸を本拠地にする、と言っていたのを変更し、次は長野市にホームの打診をした、と言うことが報じられた。

そしてそれからまた一転して「やっぱ大阪に・・・」と太田知事を空喜びさせた後に、もうすでに「ライブドア」が本拠地申請をしている仙台へとまたまた寝返った(言葉わるいね、ははは)。

本当は楽天も仙台を狙っていたんだろうけどライブドアに先手を打たれて「しまった!」と思ったんだろうね。ちょっと可哀想だがもともとのスタートが遅かったんだから、これまた仕方がないやろね。

しかし、仙台以外にホントに行く先がなかったのだろか?
と言うことで他の主要都市(人口が多そうなトコだけね)の人口数を調べてみた。

・仙台市 ・・・ 100万人
・青森市 ・・・ 30万人
・新潟市 ・・・ 53万人
・長野市 ・・・ 36万人
・静岡市 ・・・ 70万人(清水市との合併後)
・浜松市 ・・・ 60万人
・京都市 ・・・ 145万人
・神戸市 ・・・ 150万人
・徳島市 ・・・ 26万人
・岡山市 ・・・ 64万人

調べなかった市町村さん、すんません。
今現在、プロ野球球団の本拠地が近くにある県などは除外してありますし、たぶん少ないだろうなぁと思われる市などは省いております。

こうやってみると、京都、神戸の人口は結構多いですが、いかんせんこのエリアははっきり言って阪神タイガースのエリアに属しているのです。この中の何割かが流れてくる、なんて思ってはいけませんです。なのでこの二つは除外(楽天もそう読んだハズ)。

残るは仙台、新潟、静岡、浜松、岡山が有力ですが、静岡・浜松というのは言うに及ばないですがサッカー王国なのです。この王国に「野球」などという野暮なスポーツは似合わないのでやっぱり除外せざるを得ません。

新潟も現在サッカーチーム「アルビレックス新潟」が空前の盛り上がりを誇っている中、「野球チームもどないです?」などとは言えない状況でしょうから、これまた除外。後は仙台と岡山ですな。人口を比べたら仙台が圧倒的に多いし、町としても洗練した感じがします。それに比べやはり岡山は「キビ団子」と言う感じでしょうか(なんじゃそれ)。

どちらにせよ、仙台市しか残ってないんですな、これが。

投稿者 irisa : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

ホームページデザインのお勉強

最近はホームページ(本当はウェブページね)作りに精進している。「ホームページ作りで飯を食う」なんていう暴挙を考えているわけではない。単にきれいなホームページを作りたい、という欲望がヒシヒシと湧いてきたからである。

この気持ち、分かるかなぁ・・・

と言うことで、仕事のプログラムの傍らたまにFireworksを起動しては写真の加工やページデザインに頭をひねらせている。お仕事のページや、ホテルシステムのページもほぼ完成しているのだがまだまだ「秘密」である。

その代わり今挑戦している「野田晴彦氏」のファンサイトのホームページをお教えしましょう。

1.トップページ1 ... ベースが薄めの配色
http://www.geocities.jp/fuefukifan/noda_top1.htm

2.トップページ2 ... ベースが濃いめの配色
http://www.geocities.jp/fuefukifan/noda_top2.htm

3.プロフィールページ ... 文章はまだ適当です
http://www.geocities.jp/fuefukifan/noda_profile.htm

何てかんじです。
まだまだ全体が画像でのデザインですが、自分でいうのも何ですが、なかなかカッチョイイです (^o^)。

トップページを1の配色にするか、2の配色にするかはなかなか迷うところですか、皆さんはどう思いますか?意見聞かせてもらえると嬉しいです。

投稿者 irisa : 00:41 | コメント (0) | トラックバック

郵政民営化についてひとこと(1)

■ 郵便局の数

郵便局---都会を離れたらとってもとっても重宝する施設のうちの一つ。そんな郵便局が無くなったりしたらスゴく辛いであろう。今までは車で10分ほど行った村の中心に有った郵便局が、車で1時間ほど行かないとお金を預けることも出来ないし、下ろすこともままならない・・・

と考えたら確かに郵便局は今まで通り残した方がみんなのために良いのではないか?何をわざわざ民営化して地域に密着している郵便局を潰さねばならないのか?結局都会中心の政策であり、地方は「切り捨て」られるだけではないのか?

と思えるのは不自然なことではない。

しかし一方僕の住んでいる大阪市阿倍野区の郵便局の数は17も有る。しかも少なくとも10の郵便局には自転車に乗って10分ぐらいで行けちゃう距離なのだ。これは近くにある銀行の数すべてを足してもまだ勝っているのだ。

参考ページ

はっきり言ってしまうと今の生活環境で10もの郵便局は不要だ。小荷物などは取りに来てくれるし、何より郵便を出そうと思えばポストが近くにあるんだから、そこにポイすればよいのだ。と言うより、自転車で10分ぐらいのトコロに行くのにさほどの労力は必要ないし、お年寄りや障碍者のことを考えてもせいぜい3つぐらい有れば良いんじゃないだろうか・・・?

と言うことで民営化うんぬんより、僕が言いたいのは

「都会の郵便局の数を減らせ!」だな。

投稿者 irisa : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

宮尾登美子の世界展

一昨日の日曜日なんば高島屋で開かれている「宮尾登美子の世界展」に行ってきた。無関心な人々と行くのはなんなので(我が家族のコトです)、今回は一人で行ってきました。周りは60%がいわゆるオバサン達、20%が30代以下の女性、15%が60代以上の男性で僕のような若手 (^_-) の男性はほぼ皆無でしたよ。やっぱり女性に人気有るんやね。

週刊朝日に連載されていた「宮尾本 平家物語」が完結したということで開催されたこの展示会、宮尾さんは9月の1日と3・4日に来られてたようですが僕が行ったのは5日で結局お会いすることが出来ず。お会いしていたら絶対に高知の池川町に行ったことをお話しするぞ!、と意気込んでいたんですが残念でした。

さて今回の展覧会はまずは「平家物語」のから始まり、宮尾さんの自伝的4部作「櫂」「春燈」「朱夏」「仁淀川」の原稿が見れたり、「一絃の琴」「鬼龍院花子の生涯」その他映画になったものや、舞台で演じられているもの等々・・・宮尾さんの作品の多さと、映画化や舞台化された数の多さに驚くばかり。

あとこれは作品を読んだ者だけが味わえる喜びとしては、その作品毎に列せられている草稿ノート、習作ノート、メモなどが一緒に陳列されており、その資料の豊富さ、入念な推敲の跡、取材の綿密さ、そして物語の組み立ての完璧さが伺える、なんとも味わいのあるもの達であった。

そして何より一番驚いたのが、膨大な日記の量である。宮尾さんの父「岩吾」も毎日欠かさずに日記を書いていたらしく「父は常に机に向かって何か書いていた」とは宮尾さんの言葉。その血を受け継いでかどうなのか、宮尾さんもやはり日記は欠かさず付けておられるようで、結婚の時に10年日記を買ってきて3日で終わった(笑)うちの嫁さんに爪のあかでも煎じて飲んでもらいたいものだ・・・。

そんなこんなでとっても感動した(感心した)この展示会。尊敬する宮尾さんの作品に触れ、そして作品のお膳立てである草稿ノートなどを拝見させてもらって決意したことが一つあるそれは「仕事ノートを付ける」ということ。宮尾さんにあやかって、と言うこともあるが、も一つは「あっ」と思った瞬間に過ぎ去っていくアイデアや言葉をつなぎ止めておくためである。

頑張って続けてみよっと。

投稿者 irisa : 02:38 | コメント (0) | トラックバック

わからない人たちベスト3

3位 ...巨人を応援する人たち

金にまかせて他の球団からスター選手をかき集めてくる、好きなようにドラフト制度を改変する、その上「選手ごときが・・・」なんて発言をする人がトップだったりした、そんな球団を「好き」だと言える感情がわかりましぇん。
まぁ今までの「好きだった歴史」が有るのでそう簡単にファンを辞められないんだろうけど、それでもなぁ・・・って感じ。

2位 ...小泉さんを支持する人たち

もういまや死語となった(笑)「構造改革」や「自民党をぶっ潰す」をその口からも聞かなくなった小泉さん。高速道路も全部造っちゃうし、年金改革も国民に痛みを押しつけちゃうし、郵政民営化なんてホントどうなるか分からない・・・。その小泉さんが頑張って死守しているのは靖国参拝だけ、なのにもかかわらず小泉さんを支持する人は相変わらず多い。
自民党と密接に絡まっている人なら別なんだけどね、もう結論はすっかり出てると思うんだけども?

1位 ...ブッシュを支持する人たち

昨日テレビで共和党大会の模様を放映していたが、ブッシュ陣営のスローガンは「テロとの戦い」であり、イラク戦争もその一環として「テロ国家」を正常な国に戻すための正当な戦争と強調していた。
そこで熱狂していた人たちは本当にそう思っているのだろうか?
確かにアメリカでのイラク戦争報道はおよそ日本とは比べものにならないぐらい政府寄りだと聞くが何かスゴく恐ろしいものを感じる。

投稿者 irisa : 10:19 | コメント (0) | トラックバック

明日から旅行でした (^^;)

また、入佐家は明日から旅行に行ってまいります。

「また、オマエら旅行かっ!!!」

とおしかりの方、多いと思います。特に入佐家事情にお詳しい方、あなた達の意見はもっともです。しかし、当の僕らだってまさかこんなに旅行ばっかりするとは思っても見なかったわけでして・・・

で、当初から予定していた旅行(年一回のメイン旅行)というのは実は今回行く旅行だったのですね。ドコに行くのかは後のお楽しみとしまして、確か春過ぎぐらいだったっけ、「もう予約せんと取れへんでぇ!」の嫁の催促に渋々様子伺いの電話をしたところ、「全然オッケーです!」って感じで予約しておったのです。

そしてその後、綾部旅行や高知県池川のコンサート旅行、保育園の一泊キャンプやらつい先日の「栗の木の家」への宿泊。と言う具合に予定外(でないのも有るが)の旅行が入ってきてしまい、今年の夏は旅行三昧、日焼け三昧、川遊び三昧となってしまったわけでした。

ただ、これだけ旅行をしているとはっきり言って「旅行疲れ」らしきものが出てきて、僕なんぞ保育園の「一泊キャンプ」で全精力を使い果たしてしまい、現在抜け殻のような状態が続いております。まぁ、この抜け殻状態にオリンピックのテレビ鑑賞はうってつけだったりするんですが・・・へへっ

そんな状態で過ごしている故、今日カレンダーを見て

「げっ!明日から旅行やんけ~~~」

と叫んでしまった僕でした。<おいおい

そしてすかさずY君に電話を入れ

「おれ、月曜日そっちに行かれへんわぁ・・・すまんなぁ」

と謝っている僕もいました。すいません皆さん。

さてさて、こんな状態での旅行大丈夫でしょうか?
今からちょっと不安ですが、気を付けて行ってまいります。。。

とりあえず、「柴田亜衣ちゃん、金メダル、ばんざ~~~い!!!」

投稿者 irisa : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

今日から夏休み

今日から夏休み、ですけど暑いですなぁ。。。
家にいて(それも2階)にずっといるとかなり頭がクラクラくるぐらい暑いですな・・・ははは

まぁ笑ってしまうぐらい暑いですが少しだけ涼しくなる方法を。

首に濡れタオルを巻くとかなり涼しくなります。
でもまだ頭のてっぺんがクラッと来ますが、巻かないのと比べてだいぶマシです。

今度は頭の熱気をとる方法でも考えるか・・・

投稿者 irisa : 19:10 | コメント (0) | トラックバック

やっぱりBLOGにします

やっぱりBLOGにすることにします。以下の3つだけ

・ヤドカリ雑記帳
・わがソフト界なるヒトビト
・コンピュータ雑記

まぁ最近はあんまし更新して無いんだけど(笑)
ちょっとは気分を変えて更新するかも知れないな。。

でも、フリーのBLOGでも機能はいろいろ豊富やけどイマイチ「これだっ!」と言えるモノが無いんだなぁこれが。

試したBLOGは

・LIVEDOORのBLOG
・はてなダイアリー
・goo のBLOG
・関西どっとコムBLOG
・JUGEMのBLOG

こんなもんです。
いっぱいアカウント作ってしまったよ (^^;)

でやっと落ち着いたのがJUGEMのBLOG。検索機能はあるし、テキストへのダウンロード機能もあるし、分類もできるし、デザインもナカナカ良いし、この前トラブル有ったらしいけどナカナカ良いぞJUGEM。

投稿者 irisa : 19:07 | コメント (0) | トラックバック