正月早々

正月早々から、、、働いています(涙涙)。

31日、恒例の六甲登山を行った。
いくつかの登り下りを繰り返し、ここらで休憩しようか、、という
ところで電話が鳴った。

しかし、電波があまりにも弱く、かけようとしてもすぐに「圏外」の
表示になり、かけることを断念し電波が届くだろうと思われる
「穂高湖」まで駆け足で(ウソですが)急ぐことにした。

穂高湖についてさえも電波の棒はわずかに一本しか立ってお
らず、とっても音声が悪い状態で電話をしなければならなかった。
しかしそれよりももっと悪いお知らせが僕の心をドーンと暗闇に
突き落としたのであった・・・。

「サーバーが動かないんですぅ・・・・」

どうもサーバー周りを掃除していたらしく、そのせいでかどうかは
不明なのだが、急にサーバーが動かなくなったらしい。
そこで電話にていろいろ聞いたのだが結局分からず、その場で
「じゃあ、明日いきますわ。。。。」と言う判断を下さざるを得なかった。

その後の行程は暗い気持ちが延々と続き、暗澹たる思いの中で
の年末登山となった。

そういえば去年もそうだったなぁ・・・

これはゴルフ場の仕事をしている人間の宿命だと言えるのだが
さすがに年の瀬はツラいっす。

それから、山を下り、銭湯に入り、六甲道で先輩のK氏が前もって調べ
ておいてくれた焼鳥屋に行って焼き鳥の盛り合わせと、もつ鍋を
とってもおいしく頂いたのであった。

ちなみに先輩のK氏は「ハズシマン」という異名で過去何度もエッ
セイに登場しているが、今回は

「ちゃんと調べとかんとまた書かれるからなぁ~~~」

ということでちゃ~んと下調べをしておいてくれ、とっても美味しい
もつ鍋を食べることができました、ありがとございます!!

ちなみにそのお店は

権屋(ごんや)
http://r.gnavi.co.jp/k132703/

といい、まだ新しいお店でした。

・・・で、家に帰ってゴルフ場からメールで送ってもらったPC画面の
デジカメ画像を見てみると、どうもRAID関連のエラーで立ち上が
らないようであった。
「げっ!」と思い、ますます気が重くなり、「果たしてこの問題は
明日(元日)中に解決するのだろうか・・・」という懸念が出てきた。

その画像には

「Warning : 1 Logical Devices Offline」と
「Warning : 3 Online Devices Defunct」 というメッセージが

くっきりと表示されていたのであった。

ますます暗澹たる気持ちになったのだが、もうこうなったら絶対に
行かなければならないので逆に開き直りましたよ、ほんま。

そして現在、IBMのCEに来てもらってセットアップをしてもらって
いる横でこれを書いております。
原因は分かりませんですが、RAIDカードを交換してもらい、その
あとに、ちょっと怪しいハードディスクを交換してもらっております。

RAIDカードの交換&情報のコピーで約一時間、その後ディスク
の交換&RAIDの再構築でまた一時間、結構時間がかかりますな。

僕がここに着いたのが13時ぐらい。それからいろいろと調査をし
てみて、やっぱりIBMに聞かないとダメだわ、と判断したのが14時
ぐらい。

IBMと電話でいろいろ話をして、とりあえず動き出したのが15時で
その後IBMのCE(実際はNDKさんらしい)に来てもらい、作業が始
まったのが17時ぐらい。もうすぐ19時なのでもうそろそろ終わりそ
うな気配がしている頃です。

まぁ正月早々こんなことに巻き込まれていますが、幸いなことに昨日
はゴルフ場がクローズで今日は定休日なので、実質お客さんに迷惑
がかかっていないのが何よりの幸いです。

これはラッキーなのかアンラッキーなのか・・・

投稿者 irisa : 2007年01月01日 18:00

コメント: 正月早々