年賀状ランク付け

皆様あけましておめでとうございます。

いまだに紅白歌合戦で白組が優勝したことに納得がいかず、
しかもあの醜悪な歌を最後に聴かされ紅白自体に疑問を抱
くようになった今年で43歳いりさです。

さて今年1日に頂いた年賀状を送ってくれた皆様大変有難う
ございます。そして3日までに年賀状をくれた人たち、まぁまぁ
ありがとうございます(笑)。

今これを書いている時に届いている年賀状は、書いた年賀状
の3分の2ぐらいでしょうか。

師走の忙しい中に書かねばならないので、多少遅れても仕方
がないのですが、4日以降にもらった年賀状は実はあまり嬉し
くないですよね。元旦に来た年賀状を見ながらあれこれ来た人
の話をするのが結構楽しいもの。が、4日にもなれば既に正月
気分も霧消してお仕事モードに突入しようとしていることに

「あけましておめでとう!」

な~んて言われても、もう気持ちは別の方向に向かっているの
でほとんどが「ポイ状態」なんすよね・・・実は。
年に1回、相互の状況を伝え合うのに最も適しているコミュニケ
ーション手段なのに実にもったいないことですし、こちらが出して
いる年賀状が逆に迷惑ではないのか?なんて考えてしまうわけ
です。

と言うわけでだんだん増えつつある年賀状をランク付けして、今
年の暮れに出すべき人を絞っていかないとあかんなぁ・・・・
と考えて年賀状ランクの基準を考えてみました。

Aランク ・・・ 来ても来なくても必ず出さねばならない人
Bランク ・・・ 来たら出す人
Cランク ・・・ 来ても出すかどうかのボーダーライン上にいる人
Dランク ・・・ 来ても出さない人

現在使っている「筆自慢」にはちょうどAからFまでのチェックを
付けられるようになっているので、このチェックで絞り込みをす
ることにより僕の年賀状が1日に届くひとを厳選出来るのです。

で、現在Aランクの人をセレクトしてみたら50人中30人でした。
Dランクの人はというと9人もいました。

もう住所録から消そうか、消すまいか、それが悩みの種だ。

投稿者 irisa : 2006年01月03日 14:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» 謹賀新年!
from 小さな画室 別室

明けましておめでとう御座います!  昨年は色々な事の多い年でしたが、今年は穏やかで、いいニュースの多い年であってほしいものです。 元旦の初詣に浦和「調神社」に参... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年01月21日 09:48

» louis vuitton outlet usa
from louis vuitton outlet usa

wholesale louis vuitton boots カベル日記: 年賀状ランク付け [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月26日 15:19

» does hermes have an outlet
from does hermes have an outlet

authentic louis vuitton factory outlet カベル日記: 年賀状ランク付け [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月29日 15:47

» credits fifa 15 gratuit
from credits fifa 15 gratuit

カベル日記: 年賀状ランク付け [続きを読む]
トラックバック時刻: 2015年01月02日 12:53

» Italien Trikot
from Italien Trikot

カベル日記: 2006年 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2020年01月21日 23:21

コメント: 年賀状ランク付け