小学校の教室

つい3週間ほど前に授業参観に行ってきた。

正直僕はこの授業参観というのが苦手だ。
その「苦手」はどこからくるのか・・・

その日僕が行ったときには既に授業は始まっていた。
まずは小学校1年生の息子の授業から行ったのは
1時間目の授業で(何の科目か分からない)彼の発表
が有るらしく、それに間に合わせるためだった。

廊下に並んでいる人もたくさんいたがせっかくなので
教室の中に入ってやろうと思い、中を見回すと運動場
側の壁づたいに余白があったので、そこにそそくさと
入り込んだ。

「発表」はグループで行われており、内容というのは
いろんな教室(理科室とか体育館とか)に行って、そこ
らにあるモノを計り(プールの大きさ、跳び箱の数など)
発表することと、その内の何問かを質問する、というモノ
だった。

発表は次々とすすんだ。そして僕の気分もだんだん
悪くなってきた。

なんだろうか、この気分の悪さは・・・・

なぜか「しとっ」とした空気、整列された机、机の机の間隔、
その間隔に配列された子供達。
歩き回る子供などまるでいないし、学級崩壊などどこの国の話?
と聞きたくなるぐらいみんなお利口さんだ。

でもそんな中に立っているととても息苦しい。
僕も子供時代はこんな息苦しい中で12年も授業を受けて
たのかと思うと、少しゾッとする。

別にいじめられていたわけでもなく、登校拒否でもなく、
ましてや「優秀」などという誉れは頂いたことのない、
ごくごく普通の少年であったが、どこか集団が嫌いであった。

それは、この教室の「居心地の悪さ」、から来たのかも
しれない。

投稿者 irisa : 2005年07月07日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton outlet california store
from louis vuitton outlet california store

louis vuitton las vegas outlet stores カベル日記: 小学校の教室 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月26日 18:07

» louis vuitton outlet atlanta
from louis vuitton outlet atlanta

real louis vuitton purses outlet カベル日記: 小学校の教室 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月28日 10:31

» outlet for louis vuitton
from outlet for louis vuitton

louis vuitton outlet san diego カベル日記: 小学校の教室 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月29日 21:03

コメント: 小学校の教室