サーバートラブル in 栃木(1)

僕は今、栃木に来ている。
しかもこの行動は昨日の晩まではまったく予定されてい
なかったことである。。

つまりは、、突然のサーバートラブルなんす。

トラブルの中身は「サーバーが立ち上がらない」ということ・・・。

それは昨日の留守電から始まっていた。

「いりささん、できれば早急に電話頂けますか・・・」

電気工事のため一時間ほどサーバーを落として、その後立ち上
げてみると、変なメッセージが出てきてストップし、それでも何回
か立ち上げなおしてみたら、ようやく動くようになったらしい。

「それで、動きがとっても遅いんですけど、大丈夫ですかね?」

Netwareはミラーリングにしているので、どちらか一方のハード
ディスクに障害が出るとリカバリーのために動きがとっても遅くな
ることがある。今回もそれだと思い

「そうですね、たぶんリカバリの遅さだと思いますので、様子を見
て下さい」

と言っておいた。そしておそらく朝になればリカバリが終了し、
順調にサーバーは動くはず、、、であったが。。。

「もしもし、いりささん、サーバーとまっちゃってるみたいなんですぅ」

朝7時45分、、電話の向こうの彼は全くあわてた様子もなくそう言
ってのけた。
その冷静な様子に逆に僕はあせった・・・・。

「そ、それは、と、とってもやばいです。。」

おそらく、ディスクの1台が完全に死んでおり、そいつをSCSIに接
続している限りはおそらく立ち上がらないであろう。
以前にも全く同じ経験をしていた。

しかし、サーバーのカバーを開け、2台あるうちの1台のハーディス
クをSCSIケーブルから外して再立ち上げする、、なんてことは現場
の人には頼める訳もないし、逆にされたらコワい。

なのであきらめて

「今から行きます!!」

と宣言したのであった。

投稿者 irisa : 2007年01月30日 19:42

コメント: サーバートラブル in 栃木(1)