個人情報保護なパソコン


つい先日、知人のソニー生命のOさんが我が家に来た。
保険の契約を一部変更してもらうためであるが、内容を話した後、
保険料の計算をしてもらうためにノートパソコンを引っ張り出して
きた。

そのノートパソコンと一緒に出てきたのがICカードリーダーと
自分の身分証明カードである。
で何をするのか見ていたら、Windowsのログイン時に、リーダー
の上にそのカードを載せるコトによって、別のログイン画面が出て
きてパスワードを入れたらWindowsが立ち上がってきたのであった。

Oさん曰く
「最近はこないせなパソコンも使えませんねん!」
「なんでですのん?」
「パソコンを車の中においてて、取られる営業マンが多くてデスねぇ
指導が来てますねん」
「あ、そうか、個人情報が漏れた件ね」
「そうなんですわぁ~」

なるほど最近は「個人情報の漏洩」がとどまることを知らず、また
「個人情報保護法案」も国会を通過し、この4月から施行されるに
いたってこの手の防止策ぐらいとらなければ会社としての信用が
失墜してしまうんだろうな・・・・

ボクの周りでも一部そのような話が聞こえてきて、「パスワードで
もってシステムのチェックを強力に」という話で去年まで進めてい
ました。
でも、このカードのセキュリティを見て、「あぁこれが良い!」と思い
つきお客さんにも提案し、それが実現しました。

と、言うのが上記の写真のカードシステムです。
これはWinloqと言いAD-TECNO社の製品なの
ですが、なかなか面白い製品なのです。

カードをさしている間はパソコンを使えるけど、カードをさしてないと
キーボード及びマウスがロックされてスクリーンセーバーになって
しまうのである。

これだと仮にパソコンが盗まれてもデータが取られる危険性は少なく
しかも、各個人に1枚ずつカードを割り当てておくと、誰がこのパソコン
を使ったのか?と言うことがパスワードなどの入力無しに取得すること
ができるのであった。

う~ん、なかなか素晴らしい。

今後こういったシステムは増えていくと思われますね。
「誰がこの操作をしたのか」のログをきちんと残し
「パソコンが盗まれても情報は盗まれないように」するのが重要な
ポイントですな。

投稿者 irisa : 2005年02月07日 20:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» louis vuitton outlet mens wallet
from louis vuitton outlet mens wallet

real louis vuitton purses outlet カベル日記: 個人情報保護なパソコン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月26日 21:08

» louis vuitton outlet online store authentic
from louis vuitton outlet online store authentic

louis vuitton outlet official website カベル日記: 個人情報保護なパソコン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月29日 14:12

» louboutin pas cher
from louboutin pas cher

カベル日記: 個人情報保護なパソコン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年05月18日 23:08

» http://www.toryburchoutletonlineshoes.us.com
from the UAE is seeking to do this in a part of the world where such values cannot be taken for granted

That's what students, especial [続きを読む]
トラックバック時刻: 2015年01月08日 06:26

» tory burch outlet online
from together with developing legislations relevant to economic activities.

The views expressed are not those of this site,tory burch outlet, this [続きを読む]
トラックバック時刻: 2015年01月09日 23:26

コメント: 個人情報保護なパソコン