一泊キャンプ写真集終了

一泊キャンプ写真集の印刷が完了した。愛機「Canon PIXUS860i」で光沢紙6枚x24人分と2枚x1人分の146枚のとってもとってもハードな印刷ですがPIXUS860iは最後まで頑張ってくれました(えらいっ!)。

もともとこの写真集は保育園にあるコピー機「RICOH imagio NEO C325」で印刷しようと思っていましたが、よくよく調べてみるとレーザープリンターで光沢紙を使って印刷というのはあまり現実的でないらしく、レーザー用の光沢紙の種類もごくわずかだし、プリンターに関してもダメなものが沢山あるようです。

特にRICOHのヤツなどは完全にダメのようです。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LBP-KA4&mode=main

ですので結局うちのプリンターで印刷することになりました。
6枚印刷するのに約15分。そして写真の数が膨大なので、減っていくインクの量も膨大なんです (^^;)。黄色、赤、青のインクは補給すること各2回で計6回。詰め替えようのインクを買っていたので量的には問題なかったのですが、なんせめんどくさい・・・
おかげでインク包め替え作業は約30秒で出来るようになりましたよ、ははは。

光沢紙も色々なモノがあるんだと勉強になりました。今回使ったのはサンワサプライの紙で(三和サプライのモノは特に種類が多い)、せっかく大量の印刷をするので、いろいろ試してみたくなり使った用紙の種類は約4種類。

・デジカメ写真調光沢紙
・デジカメフォト超光沢紙
・デジカメ光沢紙
・デジカメ印画紙

などです。
・・・違い分かりますか?

肌触りや、しなり具合など若干の違いは有りますが、実際印刷してみると、素人目にはほとんど一緒でした(プロの僕には分かりましたが (^o^))。やはりこの中ではデジカメ印画紙が一番きれいだったですかね。やはり値段が違うと差があるんだなっと思いましたね。
ここを見ている皆さんもハズレに当たらないよう気を付けて下さい(って誰に言ってんのん?)

写真集の作成から印刷、今回やってみて分かったことがある、それは

多大な労力と時間を消費する、と言うことだ。
果たしてどれぐらいの時間をかけただろうか。。。このパワーと時間をプログラムで使っていたなら多分かなりの報酬が頂けるはずなんだよね(セコいこと言うなって?そのとーり)。

もう一つは、この写真集バラ売りもしているんだがほとんどの人が1セット(6枚)を買ってくれた。「1セット買わないと意味がない」と言われたが、確かにその通りの意図で作った。しかし、唯一人、2枚だけ注文した人がいた。

その気持ちが知りたい・・・。

投稿者 irisa : 2004年09月08日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabel.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» フェラガモ バッグ
from フェラガモ バッグ

カベル日記: 一泊キャンプ写真集終了 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月05日 08:45

» hermes outlet factory
from hermes outlet factory

louis vuitton outlet in california カベル日記: 一泊キャンプ写真集終了 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月26日 17:25

» authentic louis vuitton sale
from authentic louis vuitton sale

does louis vuitton have an outlet store カベル日記: 一泊キャンプ写真集終了 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月28日 21:03

» エルメス 財布
from エルメス 財布

カベル日記: 一泊キャンプ写真集終了 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月21日 13:07

コメント: 一泊キャンプ写真集終了